ここから本文です

ファーストシューズは必要? 9ヶ月頃から歩き始め、1歳0ヶ月の今は随分歩くの...

aga********さん

2013/4/920:57:40

ファーストシューズは必要?
9ヶ月頃から歩き始め、1歳0ヶ月の今は随分歩くのも上手になり、ハイハイはほとんどしません。
母からシューズを買ってもらい時々履いていますが少しサイズが小さかったので新しいシューズを購入しようと考えています。
ファーストシューズとよく呼ばれるものが普通のシューズと何が違うのかわからないので、母が買ってくれたシューズがファーストシューズに当たるのかどうかも不明です。
これから買うシューズをファーストシューズと呼ばれるものにした方がいいのかどうか知りたくて質問します。
教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2013/4/922:47:29

ファーストシューズて、言葉の定義がよくわかりませんよね(笑)。初めて履く靴、て意味だと思うので、主様の場合は母親に買ってもらった靴のことかと。もちろん、歩きはじめに配慮した靴、という意味も含まれていますが。
さて、きちんとした靴屋に行けばわかりますが、実はファーストシューズ、というくくりはありません。しっかりした子供用靴で有名なのはアシックス、ニューバランス、ピジョンあたりだと思いますが、靴売場に行くと、「たっち~つたい歩き」「よちよち歩き」「しっかり歩き~ちょっとかけっこ」みたいに、発達に応じて分けられています。シューフィッターのいる靴屋(デパートの子供売り場の靴屋などがベスト)で相談しながら買えばベストです。よちよち歩きだと、足首まで支えるハイカットを勧められると思います。靴を履いてスムーズに10歩以上歩けるようだと、逆に足首を自力で支える力がつくように、スニーカータイプを勧められます。我が子は最初にアシックスのハイカット、二足目はニューバランスのスニーカータイプにしました。アシックスとニューバランスはデザインが似ていて、ピジョンは甲高さんにむいているといわれました。

質問した人からのコメント

2013/4/9 23:13:48

皆さんありがとうございました。
ファーストシューズ、室内履きのようなので、うちには不要みたいです。
デパートで測ってもらい探してみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/4/922:56:59

いわゆるファーストシューズは室内履き用で靴に慣らす目的で底の柔らかい、つかまり立ちするようになった子に履かせる靴の事を言います。

ですが、意味合いとしても「ファーストシューズ」は「初めての靴」ですから、初めて履いた靴をファーストシューズと呼んでもなんら問題はありません。

これから買うものは底がしっかりした外履き用の靴を買ってあげてください。 いわゆるファーストシューズではないもので。

mor********さん

2013/4/922:32:15

ファーストシューズといっても様々かと。

単純にプレゼント、お飾り用のファーストシューズもあるし、伝い歩きとかの時期に室内で慣らしで履かせるものもあるし、それこそ外で本格的に歩きはじめた時に履かせるものもあるし・・・。

とにかくそれなりのメーカーのもので、サイズのあったものを履かせるのが一番です。

私のお勧めはアシックスのすくすくシリーズ。

13cmまではファーストシューズとして位置づけられていますが、靴のつくりはそれ以上の大きさのものを基本かわりません。

きちんとかかとが押さえられ、つま先の返りのいいものがいいですよ。
だいたい3か月~半年でサイズアップするので、靴の中敷きを取り出して頻繁に子供の足に合っているのか確認する必要があります。

mei********さん

編集あり2013/4/921:35:12

ファーストシューズって始めての靴ってことで良いですよ。
初めての靴はその子によってサイズでも形でもいろいろで
メーカーでもいろいろです。
靴底でも結構厚手のもファーストシューズって売ってるし
全部がハイトップでもありません。
ハイトップは足首保護に良いけどしっかりした子なら
足首鍛えにハイトップでなくても良いし。
なので頂いたものをファーストシューズで良いのではないかとおもいます。
私は個人的には室内だけではいてるならファーストシューズって思えません。
うちは歩き始めはブーティをつかい(8ヶ月)
これは底も靴下みたいなもんで布製
室内では履かず、寒い時期にベビーカーのるときエルゴで抱っこのとき防寒目的で使い
チョット公園で立ってみたり歩いたりしましたがこれはカウントしてません。
ファーストシューズは初めて買った外用靴としています。12センチでした。
ファーストシューズとして売ってる柔らかい皮製とか
ギフトボックスに入ってるような白い靴みたいなイメージですが
うちはオトコだしコンバースのスニーカータイプで真っ赤で星柄で
全然そういうのじゃないですけどね。
だけどちゃんと柔らかいベビー靴ですよ。
だいたいファーストシューズ買うときって
そのこに合うよう買うけど
合わせれば当然柔らかく滑らずの靴になりますよ。
ファーストシューズはうちのもあまり履きませんでしたが
きれいなままで大切にとってありますよ。

ska********さん

2013/4/921:05:15

多分、お母さんに買ってもらった靴がファーストシューズになるんじゃないかと思いますよ(^-^)v

生まれて初めて履いた靴ですから…。

後、赤ちゃんの靴は足の成長の為にも紐靴が良い!

と言う話を聞いた事がありますが、中々赤ちゃんの靴で紐靴~って言うのは無いんですよね(´д`|||)

赤ちゃんお勧めの靴のメーカー等もありますので、まずは一歳なら自分で靴を履く練習もできそうなタイプの靴を私はお勧めしますよ(^-^)

den********さん

2013/4/921:03:19

ファーストシューズは、初めて歩き始めるベビーに、歩きやすいように設計したものだと思います。
足首までサポートしてくれるものや、柔らかいものなど・・・。
質問者さんのお子さんは、もうすでにしっかり歩いてらっしゃるのであれば、ファーストシューズにこだわらず、サイズのしっかり合ったものでいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる