ここから本文です

Mr.Childrenの「ロードムービー」も歌詞の意味

tom********さん

2013/4/1000:39:44

Mr.Childrenの「ロードムービー」も歌詞の意味

大好きな曲です。
歌詞は、大好きな恋人をオートバイに乗せ、走り、今までの思い出を思い出しながら、ドライブを楽しむ、という解釈ですか?もっと分かりやすい解釈あったら教えてください。

閲覧数:
1,137
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2013/4/1008:43:05

私も大好きな曲です。

解釈は聞く人それぞれ・・・という前提のもと、
私としては、質問者さんと同じような恋人とのドライブと同時に、
自分の人生を客観的な感じで見た"ロードムービー"に例えている、と感じています。

自分の人生に愛する人ができて(後ろに乗せる)
でも、そんな自分の人生は決して楽なものではない(いびつなうねりをあげながら)。
嘆きやぼやきも多々あるが、
頑張って自分なりの人生を毎日必死で生きていれば、
そんなこと気にしているひまもない(風にとんでいく)。
好きな趣味を楽しみながら(幸福な歌を歌いながら)
ほんの少し自分の思っていた人生と違くなっても進んでいく
(500Rのゆるいカーブ)。

便利なものがそろっているわけでもなく(カーラジオもなく)
そして後悔もしないし、もちろん決して戻ることもできない(バックもしない)
そんな自分の人生だけど、
でも君を守り君と共ににこの人生を進んでいく・・・

1番だけですが、こんな感じで
自分の世界にどっぷりつかりながら聞いています(恥笑)

特に一番好きなのは
"街灯が2秒後の未来を照らし オートバイが走る"
初めてこの曲を聞いたとき、ドキュン!!でした(笑)

自分の未来には希望(街灯)も見えれば
不安(暗闇)もある、
そんな先に向かって温かな背後のぬくもりとともに進んでいく・・・
ちょっと青春の青臭さを感じさせる、
名曲だと思います。

ちなみに以前桜井さんも
「この曲をよくこの時に作れたなぁ~」と自分で感心してました(笑)
長々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/4/10 17:05:58

成功 あなた、素晴らしいです(*^_^*)本当、その通りですね。新たに好きになりました。どうもありがとうございます(*^_^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる