ここから本文です

田んぼって、せいぜい百万くらいで買えますよね? 何故中年失業者は農家に転向し...

ill********さん

2013/4/1010:04:09

田んぼって、せいぜい百万くらいで買えますよね?

何故中年失業者は農家に転向しないのですか?

米農家とかなら、そこらのアルバイトよりは儲かりますよ。

補足馬鹿だなぁ。リースって知らない?

それに、そこまで自分でやらなくても農協がやってくれるよ。

何でもかんでも農家が一人でやってると思ってんの?

よく、こんな意見どうどうと言えるなあ

閲覧数:
2,798
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2013/4/1010:24:00

農家でも何でも無い人が田んぼだけ買って米農家ができると思いますか?

トラクターは?
コンバインは?
米穀乾燥機は?
籾すり機は?
それらは野ざらしではいけませんから倉庫兼作業場も建てる必要があります。

当然狭い作付面積では利はほとんど無く、赤字になります。つまり、農地を買うなり借りるなりして増やし相当な面積を作付けしないと儲かりません。

それまでで何千万円要ると思いますか?




リースにしたってリース代が要るだろが。タダならする人間もいるだろうがな。


>農協がやってくれるよ。

農協が間に入ると言うことは、農協も利益を取るわけだ。慈善団体では無いので無料じゃやらない。
つまり、作付けしてもうかった額がすべて耕作者に入るわけではない。

そんな人任せだらけにして他人にいっぱい手数料として利益持って行かれて自分が儲かるとはとても思えないがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2013/4/1021:39:14

百万円出さなくても農業は出来ます。
我が村では年老いて田んぼを作る事が出来ない家が沢山あります。頼みにしていた子供は都会に出て行ってしまったか、家にいても仕事に行く方が良いという家庭ばかりです、だからいくらでも田んぼは貸してもらえます、こちらでは1反(1000㎡)あたり8000円で借りられます。
どこの家も自分の田んぼが荒れてしまうのは嫌なので誰かに耕作してほしい思いがあるのです。これは全国的に同じだと思います。

それで米を作るとそこらのアルバイトより儲かるかという事ですが
現在の我が家の米作りの採算を書いてみます。

1町3反(13000㎡)を耕作しておりますが、1反あたりの収支を考えてみます。

1反当たりお米は30kgの袋で平均15袋とれます。
お米の値段は年によって変わりますが、私の経験では1袋6000円から8000円でした。
上手な家は20袋取るので12万円
普通は1反に10万円の収入があるわけですが、これにかかる費用を計算してみます。

肥料代
2月 土壌改良剤 米太郎(ケイカル+BMヨーリン+鉄) 200kg 1030円×10
4月 基肥一発肥料 イネひとふり 40kg 3300円×2
9月 稲わら分解 石灰窒素 20kg 3300円
合計 約2万円

苗代 農協で苗を買った場合 1枚600円×20枚=12000円

農薬代 除草剤 3000円 苗箱粒剤 3500円 殺虫剤とモンガレやイモチ予防 3500円 =10000円

稲刈り後に 乾燥籾すり代 15000円

合計 57000円の費用がかかります。

農業機械 トラクター 新車で2~3百万円 田植え機 100万円 コンバイン 300万円
これらの機械を収納する倉庫 500万円

これを20年で償却すると年間で55万円
2町(20000㎡)の耕作面積があれば反当27500円

この上に燃料代 消耗品 トラクターの爪と田植え機の植え付け爪 機械の修理代 維持費などが掛かります。

農業機械を所有していない家は機械仕事をよそに依頼しています
田んぼの耕転と田植え 3万円 稲刈り 2万円 です

田植えと稲刈りに1反でも3時間づつくらいは時間がかかるでしょう
それに毎日の水管理 適期の追肥と防除 人件費もばかにならないと思います。


さて コメ農家は儲かりますか?

adg********さん

2013/4/1012:11:19

田圃を持っていても設備が必要。

リース組むには信用と返せる確証となる担保が必要。(田圃は担保価値低い)
納屋や倉庫など建物も必要。そんなもんはリースはできない。
農協に頼めば金が必要。(つまり儲けなくなる)
ちなみに農協の倉庫借りたら一日いくらで請求が来る。
利益を上げようと思えば農協なんかに頼んだらダメなのは常識。
安定して収入を得ようと思えばバイトしたほうが確実だし法律でも守られている。
米農家なんか10町以上やってもバイトのフルで働く額はなかなか稼げないし
農協なんかに依頼したら請求書の方が多くなるわ。
だから中年とか関係なく農業始めようとする人はそれなりに資金があり、
農協に頼らない経営をめざす。
農協を頼るのは農業は赤字でもいい農地を維持するためにするサラリーマンの
兼業農家くらい。つまり他に収入源を確保している人たち。
甘いというか世間知らずなガキだね。

swa********さん

2013/4/1011:53:27

はー、幼稚園以下レベル
こんな馬鹿がいて世も末。
やってけるならとっくに皆してるわ。自分かやってみろっつう話。

min********さん

2013/4/1010:52:35

農協は口だけ出してくるけど別に手伝ってくれるわけでもないし、コメ農家は、そんなにもうかりません。

何も知らないでよくこんな事堂々と言えるね。

あぁ、バカな質問に釣られちまった。

xxx********さん

編集あり2013/4/1010:36:39

お米作りは、田んぼさえあれば出来るわけではありません。

土を耕し、苗を植え、刈り入れをする必要がありますが、すべて手作業ではできません。
その為に高価な機械が必要になってきます。
籾から苗を育て刈り入れをするまではお休みはありません。
植えたら勝手に大きくなりますが、水の管理、害虫や雑草の駆除、台風により稲が倒れることを防ぐなどが必要です。

中年から手さぐりで行えというのは、無理なのではないでしょうか。
農協はそこまでやってくれませんよ。

そしてその間は収入はありません。
残念ながら労働力と対価とのとしてはアルバイトの方が儲かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる