ここから本文です

マンションと一戸建て

poi********さん

2013/4/1015:58:05

マンションと一戸建て

結婚したら、マンションか一戸建てを購入したいと思っています。
彼は、投資目的もあってかマンションがいいって言うのですが、
私は、お庭が欲しいので戸建がいいと思っています。
それぞれに良いところがあると思いますが、皆さんはどちら派ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2013/4/1101:29:11

マンション派です。
分譲タワーマンションに住んでいます。

住まいで最重要な点は安全、安心です。そして、快適、便利が備われば最高です。

まず、最重要事項の安全ですが、
某TVの防犯特集番組で調査した結果を公表していましたが、空き巣被害の7割は戸建て。2割はセキュリティーの無いアパートや賃貸マンション、1割未満がセキュリティー付き分譲マンションだそうです。
また、放火被害については、9割が戸建てだそうです。
戸建てに子供を一人でお留守番させるのが怖くなります。

次に重要なのが、安心です。
24時間監視体制、オートロック、ホームセキュリティー、非常時緊急ボタン、室内スプリンクラー、非常災害時用設備完備、屋上ヘリポートなど、マンションには戸建てに無い安心があります。

24時間監視体制:管理会社職員が3交代制で常時監視してくれています。

オートロック:特殊2重ロック仕様で、不審者が入れません。

ホームセキュリティー:留守中も安心です。オプション機能として、携帯やスマホから家のエアコンや床暖房が操作出来、帰宅前に快適空調となります。

非常時緊急ボタン:ホームセキュリティー会社とレスキューへボタンひとつで通報されます。ボタンは各部屋とトイレ、お風呂にあります。電話が出来ない子供でもボタンが押せるので安心。強盗が侵入して来ても、トイレに逃げて鍵を締め、このボタン。有れば安心ですね。

室内スプリンクラー:火災の延焼防止に役立ちます。

非常災害時用設備完備:非常用発電機2台で集会場の電気機器は5日間大丈夫。また、居住者数全員分+管理会社職員+コンシェルジュ職員分以上の非常食料、飲料水5日間分が倉庫に貯蔵保管されています。

屋上ヘリポート:上記のような非常災害時に救助ヘリの離着陸が出来ます。ドクターヘリも来れます。

質問した人からのコメント

2013/4/11 09:08:17

感謝 すごいですね^^私も気持ちがマンションに傾いてきました。
若いうちはマンションにして、子供が大きくなったら戸建を購入するのもいいかなって思いました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2013/4/1102:22:08

資金力次第でしょう・・・(-。-)y-゚

たかだか100㎡前後の土地では、庭など取れません。。。
しかも、そういう、狭小過密住宅が建ち並ぶ街には、子供遊ばせる公園もなければ、衛生的なゴミ置場もありません・・・(-。-)y-゚
しかも狭い私道ばかりで、救急車も二の足を踏むし、工事用車両も入れないから、増改築も出来ない・・・o┤´Д`├o
なんと言っても、火事が起きたらイチコロです_| ̄|○

せめて100坪くらいの土地が並んでおり、そこを買えるなら戸建て。
そこまでの資金がなければマンションが妥当なところです<(_ _)>

なお、投資目的のマンションなぞ、成り立ちません(o_ _)ノ彡☆

hig********さん

2013/4/1023:31:06

私は戸建て派かな。
マンションは一生お金払わないとだめだし、災害あったらどうなるの?土地均等割?そしたら一畳くらいの広さになるのかな。
マンションの利点は戸建と比べ設備のグレードが良い。立地によるが資産価値が高め。駅から近い等かな。あと、メンテナンスは組合で決めていくから建物の管理は楽かな。
DIY好きな人は戸建でも苦にならないかな。

h24********さん

2013/4/1017:18:01

将来の資産価値の保持又は利益物件をと考えるの出ればマンションです。
ただし地方では中央駅から徒歩5分圏内できれば3分圏内と条件はシビアに見る必要があり、出来れば中古物件を購入する事です。
そうすればいずれ生活環境が変わってもその賃貸収入を充てれば次のローンは軽いものになるはずです。

戸建は土地が残ると言いますがこれからは相当良い場所でもない限り厳しいです、賃貸や売却しようにも更地にする費用は持ち出しになりますし直ぐに手放すなら安くするしかありません、最悪の場合(相続や財産分与)はその土地が重荷になる事だってありえます。

私は迷って結局戸建にしました。広い家で子供を育てたいと言うのを最優先しました、しかし検討したマンションはまさに中央駅から徒歩3分で資産価値だけを考えれば今でも少し後悔しております。

yur********さん

2013/4/1016:40:24

住む場所、仕事なども関係するのでどちらがいいとは言いがたいですが、お子さんの予定があるのでしたら一戸建てのほうが育てやすいかと思います。
世帯の多いマンションっていろんな人が住んでいるのでいろいろと面倒も多いし、怖いイメージです。
(近くで小学生が下のエントランスに行くまでに誘拐監禁された事件があったので)

min********さん

2013/4/1016:13:19

マンションは都会など土地代が高い場所で選択するもの。戸建ては田舎で土地代が安い場所で選択するもの。

というイメージです。

ものすごい財産家や医者とか収入の高い人が、節税のために不動産投資を視野に入れているのでなければ、マンションの不動産投資なんて損するだけですが。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる