ここから本文です

着物の収納について質問します。みなさん着物の収納はどうされていますか?やはり桐...

omu********さん

2013/4/1019:19:05

着物の収納について質問します。みなさん着物の収納はどうされていますか?やはり桐たんすは必要でしょうか?
現在、結婚した際に実家から持ってきた着物8枚 帯8本 その他小物 があります。

当初は、マンション住まいとなり収納が限られるため箪笥は邪魔になると考えて着物収納用の箪笥は準備しませんでした。
現在は着物を買った時に入ってきたボール紙の箱に収納しているのですが、着物に興味がわいてくるにつれ、カビや虫食い予防にきちんと箪笥に収納したほうが良いのではないかと考えるようになりました。(虫干しはしているのですがやはり不安です。)

はじめのうちは、桐の衣装箱を3-4つくらい重ねればたんすを買うより安上がりだと考えていたのですが、衣装箱だと出し入れがいちいち面倒なので引き出しが5-6段くらいの小さい桐箪笥を購入しようかと考えています。
ただ、もし桐たんすを購入したとしても、設置場所はクローゼットの中しかありません。
できるだけクローゼットの扉を開けておいたり、通気性をよくするようにしていればカビから箪笥と着物を守れるものでしょうか?

それから、北海道で桐箪笥を販売しているところご存知の方がいましたら教えてください。
札幌のファニシングさんには行ってみたのですが、安い買い物ではないのでできれば他のお店も見てみたいと思っています。

閲覧数:
61,928
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssk********さん

2013/4/1107:19:04

ボール紙の箱は一番いけないそうですよ。
紙が湿気を吸い寄せてしまうので、中の着物にとても負担がかかるそうです。
「七緒」の別冊に収納特集の号がありますので、ご興味があればご覧になってみてください。

一番いいのはやはり桐箪笥を買われることだと思います。
クローゼットの中に入るようなタイプのものもありますし。
通販で(桐箪笥にしては)安いものも売っていますが、そういったものは総桐じゃなかったり、桐だとしても海外産のものを使っているようです。
国産の桐に比べ、海外の桐は木の密度がスカスカだと聞いたことがあります。
ただ、国産の総桐はとても高いですからね…

虫干しをきちんとしているのであれば、プラスチックケースでも充分かと思いますよ。
Fitsのシリーズに、畳紙を折らずに収納できるサイズのものがあります。

北海道ではないのですが、こちらの店では中古の桐箪笥を再生して販売しています。

http://www.aida-tansu.jp/

こちらからサイズなどのリクエストをしておくと、ちょうどいい中古箪笥が見つかったときに連絡をくれます。
ですので、「できるだけ早く欲しい」というのは難しいのですが…
「再生する価値のある桐箪笥」を、専門家の目で見極めているので、品質は安心かと思います。
また、お値段もかなり良心的です。

質問した人からのコメント

2013/4/17 20:38:44

みなさん とても参考になるご意見ありがとうございました。やっぱりボール紙のままじゃいけないんですね、、、。ポリのケースに収納されている方がけっこう多かったので、なんとなく安心しました。着物はとにかく桐たんすに仕舞わないといけないものだと思い込んでたので、、、。本当は総桐のたんすがほしいところですが、もう少し余裕ができるまでは安価な桐チェストで我慢しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eye********さん

2013/4/1200:10:01

桐の洋風チェストに入れて部屋の入ったとこに置いています。
引き出しのとこはハンカチやアクセも入れたり、間仕切りみたいにしています
入り切らなくなったので臨時に押入れの上の棚に置いていますが、クロゼット用にプラケースを買う予定です

tab********さん

2013/4/1114:46:27

私は以前はダンボール製の和服衣装紙箱一点1400円のを5~6個クロゼットの最上段の棚においてましたが
現在はこれ使用中です。ネット最安です。送料無料、大一枚ぽっきり。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/904/na1135.html#ItemInfo

手をついて体重かけると多分天板は割れると思いますが、LDKで、新聞雑誌リモコン置き場には十分なります。

xon********さん

2013/4/1100:02:20

百枚以上を押し入れのプラの引き出しケースにガンガン入れています。 桐たんすは2階には無理だし 衣装部屋のサイズにあわなかったから。
湿気に気をつけているくらいです。親戚の呉服屋もぷらケースだし 仕事先もだいたいプラケース。
これで間に合うのだ(笑)

eve********さん

2013/4/1022:43:27

うちは桐のタンスと、入らない物は無印良品の衣装箱深いタイプを
二列5段に重ねてクローゼットの扉を開けるとこの引出しが現れます。
着物二つ折りや帯が奥行きにぴったりで、
最初はカシミア類、寝巻類、バッグ、シーツ類と入れていたのですが、
洋服を大量に捨て、現在4つを着物が占領してしまいました。
小物類は桐たんすの浅い引出しが便利ですが、
こちらも大変便利です。

着物が大量にない場合は、桐たんすは持たないで
クローゼットに置ける桐の引出しタイプが便利でしょう。
幅100cmを買うと着物二つ折りのたとう紙が入り、綺麗に収納できます。
クローゼット用の5万以下の物なら、ネットで探すと箪笥の産地物で安くあるし
種類やサイズもたくさんあるので、選びやすいと思います。
それから、引出しは浅い物より深い物の方が収容力があります。

クローゼットの場所により保管能力に差が出るはずですが、
お風呂や水回りの裏に設計されたクローゼットや1階の日の当らない場所は
カビになりやすいですので注意です。
新しめの家の設計だと改良されて、こういう設計は少ないですが。

jun********さん

編集あり2013/4/1114:48:35

補足

一軒家よりマンションの方が24間換気がついていたりで湿気は随分軽減されています。
段ボーつ紙の収納はとりあえず早目に出して箪笥買う前にポリに移しておいた方が良いと思います。
湿気ます。


桐のたんす、便利です。
桐のたんす持っていますが、1つは引き出し、1つは観音扉=これは高さが120cm位あるかな、
1つは先日友人からもらったばかりの低い引き出し8段ついている70cm位の低い箪笥。=引き出しが低くて段が沢山ある方が取り出しに便利ですよ。
全て友人からもらったもの。処分するのに困っていて譲りうけました。少しお礼しました。
今は処分したい人がたくさんいるかと思います。
リサイクルでもあるかと思いますが。

おさまりきらずポリの長い容器も使っています。

こんな感じのがありましたので↓貼り付けます。

http://www.kimonohanabusa.co.jp/lesson/

ポリでも正絹は案外大丈夫ですよ。

まあ、桐たんすは良いことは良いけど何十万かするなら私なら却下です(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる