ここから本文です

新しくなった歌舞伎座に行きます。2階席なのですが、花道が見えるかどうか、教え...

cha********さん

2013/4/1021:56:50

新しくなった歌舞伎座に行きます。2階席なのですが、花道が見えるかどうか、教えて下さい。

杮落しだしと、今月、歌舞伎座に観劇に行きます。歌舞伎は結構好きでしたので、何度も歌舞伎座には行っております。これまでお金に余裕がある時は1階の1等席で、気軽に何度か通いたい時は3階の席や、幕見で楽しんでました。今回は、チケット取るのに出遅れたので、ほとんど席が選べず。取れた席は2階の2等席の西の桟敷席でした。2階の席は、正面の2列目付近に何度か座った事ありますが、横側の席には座った事がありません。2階の東の桟敷なら、花道見えるでしょうが、西側だと、その2等の桟敷だと横な上更に後ろ側なので、花道は全く見えないかな、と思いました。

以前の記憶をあれこれたどってみてるのですが、そういえば、2階の西の一番後ろである、2等桟敷の席の人たちが、時々芝居の途中に立ち上がってのぞきこんでいたような気もします。

2階の2等席の西の桟敷席から、これまで観劇された事のある方、花道は見えたかどうか、立ち上がれば見えたとか、全く見えなかったとか、教えて頂ければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/4/1022:08:44

歌舞伎はよく知りませんが、テレビで

「新しい歌舞伎座は、一番上の席でも花道が見えるようにした。」

と歌舞伎座を運営している松竹の人が言ってましたよ。

質問した人からのコメント

2013/4/14 23:58:39

1階、3階、幕見4階の席は、数えきれない位に行って、どの席だとどう見えるかは、だいたいわかってましたが。2階西の2列目の桟敷は初めてでした。行ってみて結果、花道全く見えませんでした。座席ははっきり分る程減ってますので、多少は座席が大きくなったのでしょう。回答はどれも2階2列目西桟敷に行った事ない方ばかりで、残念でしたが、最初に回答頂いた方をBAに。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2013/4/1118:42:52

先週行った際は1階と3階でしたが、2階からの眺めも確認しました。
西側の桟敷は「相変わらず花道は見えないな」と感じました。

写真は撮っていませんが、西側2階1列目の桟敷(1等席)と同じ目線で
花道を臨んだところ、花道はほとんど観えませんでしたね。
実際に座って観劇した訳ではないので、どのように観えるのかは
分かりませんが。

建替え前の2列目はテーブルが折りたため、立ち上がって花道を観ても
可となっていました。
(私も最初は「立ち上がっていいの?」と思って終演後に実際に見に行ったら
そのように書かれてあって驚いた記憶があります)

新しい歌舞伎座ではどのような対応になっているのか分かりませんが、
こちらの画像は参考になるかもしれません。
この記事を担当した記者・カメラマンは歌舞伎が好きな人なのか、他の
新聞社よりも客席からの眺めを多く載せてくれています。
http://www.asahi.com/photonews/gallery/20130402kabukiza/kabukiza040...

色々と気になっているかと思いますが、席が今から変更できる訳ではないし、
最終的には質問者さんが実際にご覧になれば分かることです。
「花道は観えない」くらいのつもりで臨まれたほうが良いのでは。

今回は2階(2等席)とのことですが、可能であれば早めに入場して1階や
3階の様子もご自分の目で確認されてはいかがですか。
今後、チケットを購入する際の参考になると思います。

客席部分に関しては、先代の歌舞伎座とほとんど変わっていない印象を
受けました。
これからも歌舞伎座に行かれるのならば、ご自分なりの基準が徐々に固まって
くるものだし、それが劇場で観ることの楽しみだと思いますよ。

kiy********さん

2013/4/1114:44:54

全く見えないのであったら「詐欺」になりますので それはないでしょう。
立ち上がる事は 危険防止のため できません。
チケット代です・・・が。
何種類か お値段が違いますよね。
お値段なりの見え方です。
ご質問の「西」のお席での花道は 見えたとしても後姿です。
本舞台から花道の引っ込みは 役者さんの お顔がよ~くわかります。
これが「東」のお席だと 遠くになりますが 花道の演技は すべて見えます。

amy********さん

2013/4/1111:33:33

先日いってまいりました。
内装はほとんど変わっていません

役者さんが歌舞伎座サイズと言っていましたが
提灯やら座席で目線の基準?を決める為
席数は減ったんですよね!?

2階・3階も探索してきましたが覗き込まなければ花道は見えません

私の時には桟敷にも立ち見のお客さんがいましたし立ち上がりはご法度
背の高い役者さんの髷がちらっと見えるくらいだと思います

逆に1階の後ろの席が柱が無くなり見やすくなったのではないかとお思いました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる