ここから本文です

エルゴ(前だっこ)のまま自転車や車の運転。 前だっこでエルゴをしたまま自転車...

kry********さん

2013/4/1100:49:30

エルゴ(前だっこ)のまま自転車や車の運転。

前だっこでエルゴをしたまま自転車に乗った人を見たのですが、これは違反になりますか?
おんぶでも違反ですか?

危ないのでやめたほうがいいと思ったのですが、その人は幼稚園の送迎で、エルゴ(前だっこ)のまま運転しているのを見かけるので、違反や子供が危険だなんて気にしてなさそうです。

私はすれ違い見かける程度ですが、何かあった時にエアバックになってしまうであろう赤ちゃんがかわいそうです。
私は何かしたほうがいいですか?

補足おんぶなら違反ではないんですね! 下の子は8ヶ月位です。
車の運転もエルゴしたままです。
すれ違う程度の人間から注意されることで、逆恨みみたいなことや、これから気まずくなるのは私も避けたいです。
直接言わずに、やめてもらえるような何かいい案ありませんか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpu********さん

2013/4/1100:53:31

きっと面倒くさいんでしょうね。
自転車も駄目ですし、車なんてもってのほか。。
赤ちゃんが危険、警察に捕まる、等言って注意してあげて下さい(T-T)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/4/1108:24:30

多少の地域差こそあれ、前抱っこでもおんぶで「違反」扱いにはならないです。

でもどちらも危ない事は確かですね。 扱いは荷物と一緒でも背負っているのは人の命ですから、危険度が全然違います。
でもやっぱり自己責任ですから、何も言わない方が良いと思います。 逆恨みや気まずくなるのを避けたいなら。

幼稚園としても送迎での事故は責任負いませんが、相談してもせいぜい「ルールを守って」ぐらいしか言えないと思います。

以前車から前抱っこで自転車乗ってたお母さんが何もないとこで急に派手に転倒してビックリしました。 私も子乗せ経験者ですが、転倒は5年間で1度もなかったです(3人乗り時代あり)、もし自分だったらと考えたら鳥肌がたちましたね。

どうしても何かしたい場合、動きがあるかは微妙ですが、警察に相談してその時間に見えない所にいてもらうようにする。
それで注意してもらう、です。 ただし、それでその方がやめるかどうか?→NOだと思います。 たぶんそれしか手段がないんでしょうね。 他にあったらやってないと思うので。

hir********さん

2013/4/1106:45:11

おんぶして自転車に乗るのは違反じゃないです。
おんぶした赤ちゃんはリュックと同じで荷物扱いです。
おんぶ赤ちゃん+幼児+大人の3人乗りの可否は都道府県によって違います。

自動車の場合はチャイルドシートに乗せないと違反です。

幼稚園の送迎で毎日見かけるなら人物を特定しやすいですから、警察や児童相談所に匿名で通報してはどうですか?

aaaaa-doraさん

編集あり2013/4/1106:46:33

違反です。おんぶなら違反じゃないです。

でもおんぶでもエアバッグにはなりますし、エルゴは足回りに子どもが干渉しない設計なのであまり口頭で注意すると人間関係トラブルにもなりかねないし。。

個人的には上の子が幼稚園にいて下の子が腰が座らない、もしくは自転車椅子に入れられない月齢でしたら自転車乗るかも。

注意してきたお母さんが一人っ子だったりしたらママ友に愚痴っちゃったり、想像ですけど。

車はダメでしょう!( ̄ー ̄)

んーいつも通る道や時間がわかるなら通報しか思いつきません。
捕まるからやめるはおかしいんですけどね(>_<)

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる