ここから本文です

敷金償却について。 2ヶ月分の礼金と敷金(償却)を、入居時に支払いました。 ...

kij********さん

2013/4/1103:08:25

敷金償却について。

2ヶ月分の礼金と敷金(償却)を、入居時に支払いました。

約4年ほど住んでいたのですが、引っ越すことになり、掃除などをしていたら、床に擦り傷のような後、凹みな

どが多々見つかりました。

この敷金償却というのは全額返ってこないというのは分かりましたが、クロス貼り替えや傷の修繕、室内のクリーニングなどに使用されるお金なのでしょうか?

また、2ヶ月分の料金で修繕などが出来なかった場合には、別途請求されるのですか?

最終的に荷物を運び出した後、不動産屋さん立ち会いのもと、部屋の確認?をするのですが、そこで修繕の費用が決まるのですか?

自分なりに調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
どうか教えてください。

補足ご回答ありがとうございます。

礼金、敷金共にそれぞれ二ヶ月分支払いました。
ですので、敷金は二ヶ月分支払いましたが、敷金償却ということは、補修代が敷金二ヶ月分で足りたとしても、返しませんということですよね?
足りなかった場合は、別途請求されるということなのでしょうか?

立ち会い当日で部屋を見た時に、傷が見つからなかったとして、後からやっぱり傷が付いてたのでと言われることはあるのでしょうか?

閲覧数:
571
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

編集あり2013/4/1112:10:22

下の方は質問内容が理解出来て無いんでしょうね。
敷金が償却と言うことになっています。

基本的に償却された敷金を修繕費に充てるのかどうかと言うのは相手が決めることです。
確実に償却した敷金で賄うと言うわけじゃないので、別途請求される可能性は有ります。
相手に聞いてみないと分からないことなので確認してみてください。

費用の決定は立会いの後に不動産屋が業者に修繕を依頼して決まります。
立会いはあくまでも修繕箇所の確認です。

補足に対して。
>敷金償却ということは、補修代が敷金二ヶ月分で足りたとしても、返しませんということですよね?
勿論です。

>足りなかった場合は、別途請求されるということなのでしょうか?
勿論です。
敷金と言うのは家賃滞納時の保証金として預けるお金で、修繕費用として預けているわけではありません。
敷金を返却して修繕費用を請求する手間を省くために、敷金から引かれることが多いだけです。
ですので、足りなければ請求するのが普通の流れですね。

>立ち会い当日で部屋を見た時に、傷が見つからなかったとして、後からやっぱり傷が付いてたのでと言われることはあるのでしょうか?
あるか無いかは相手次第ですから聞いても意味が有りません。
基本的には立会い時に確認できなかったことは相手のミスですから、もし合ったとしても負担する義務は有りません。
結局後からそう言うことがあるなら、立会いをしている意味が無いですからね。

質問した人からのコメント

2013/4/14 09:37:06

降参 ご回答ありがとうございました。
不動産屋さんに来てもらい、特に直す箇所も見当たらないということで、無事に終わりました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる