ここから本文です

ポジション移動 ピッキング

jac********さん

2007/1/1923:14:58

ポジション移動 ピッキング

ギターについての質問です
メタルギタリストのようにすばらしいポジション移動をするにはどのような練習をすればいいのでしょうか?
それと、イングウェイなどがやっているチキンピッキングやまたそれに似た指先でピックをコントロールするピッキング方法の練習法も教えてもらえると嬉しいですo(_ _)o

閲覧数:
2,183
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_c********さん

2007/1/2002:58:59

ポジション移動というのが良く分かりませんが・・・(^-^;
6弦から一気に1弦までとか、5フレットから12フレットに素早く移動するってことですかね?
練習方法としては、まずは原曲のギターソロを頭と耳で完璧に覚えます。
次にタブ譜を見てポジションを確認して、弾く練習ですが・・・
いきなりイングヴェイのスピードでは弾けませんよね?
なので、ゆっくりと正確に1音1音、はっきりと弾けるスピードまで落として何度も何度も反復練習を
します。
スピードを落としてもつまずいたり、綺麗に音が出ない場合は、更にスピードを落として練習します。
そのうち、指が覚えて徐々にスピードが上がっていきます。

チキンにも色々ありますが、チキンピッキングと言えばカントリーなどで親指と他の指を使う
フィンガー奏法なんですが
インギーがやっているチキンはピックを使っての奏法です。
普通にピックを持って、ダウンピッキングの時は親指を下に押し出す。
アップピッキングの時は人差し指でピックを上に引き上げるという感じです。

「指先でピックをコントロールするピッキング方法」はチキンピッキングがそれにあたると思います。

一番大切なのは、手首のスナップでピッキングすることです。
腕、ひじは使ってはいけません。
それが出来なければ、チキンはまだ早いと思います。
頑張ってくださいね(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

やむさん

2007/1/2102:56:34

私は速弾き系のジャズギター専門ですが、
コードフォームを大量に覚えると、
勝手に手がポジション移動に付いていきます。
ためしにイングヴェイコピってみましたが、一個弾けたら数箇所で弾けるようになりました。
コードフォームと一緒に覚えたほうが、9thから入ったりだの、#11thから入ったりだの
出したい音と一致します。
わけわかんねぇ点みたいなのがフレットにボツボツあるやつがありますが、
あれだとどこだか分からなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる