ここから本文です

先日某ホテルで披露宴したのですが、奥さん側用の引き出物に僕の名前が間違ってい...

tam********さん

2013/4/1113:14:42

先日某ホテルで披露宴したのですが、奥さん側用の引き出物に僕の名前が間違っていました。
ホテルに連絡すると後日、お詫び状と請求書が同封されていました。どうしたらいいでしょうか?

先に披露宴代を前払いさせられ、披露宴当日に発生した分を請求してきたのですが、一応総支配人の直筆のお詫び状でしたが一緒に送ってきて誠意というものが感じれないと思います。こちらとしては、なにか請求するべきでしょうか?それとこういった場合消費者センターとかに言ったほうがいいのでしょうか?
どうしたらいいのかわかりません。誰か教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,824
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2013/4/1113:24:22

ひどい話ですね・・・

電話で謝ったりはなかったですか?
その際、再度伺ってお詫びしたいなど言うのが普通だと思いますが・・・

あまりにも事務的すぎて、クレームレベルです。
担当者より上の責任者とのお話合いをお勧めします。
対応に誠意が感じられません。
私なら出席者全員に名前を間違った件のお詫び状を発送してほしいとお願いします。

あと、名前の記載も有料でしょうから、その部分は支払はできかねますと断ります。
サービス部分であっても、台紙代などで費用が発生しているなら、その辺も話し合いだと思います。

言いにくかったら「自分の親もはずかしい思いをした」などと言っていたと言ってもいいかもしれません。

もし初期対応がちゃんとしていたら、ここまで嫌な思いもしなくて済んだのにですね(T-T)

対応がちゃんとしていなければ、口コミサイトにあったことを書いたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/12 22:13:58

笑う ご回答ありがとうございます。嫁さんと相談してみます。
本当にありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2013/4/1200:58:01

新郎のお名前を間違えるなんて、一番最低です。
また、問題なのはお詫び状一通で済まそうとしていて、それを事務的な請求書と一緒に送ってきたことですよね。まったく、お詫びの誠意が感じられないです。

請求自体は正当ですし、披露宴代の前払いも普通ですので、消費者センターに言うことじゃないと思います。

引き出物のお名前と言うのは、何か引き出物自体にお名前が入っているのですか?もしそうなら、全額賠償ですね。
もし御熨紙の名前などなら、金銭的な請求は微妙かもしれません。

でも、直接自宅まで謝りに来てしかるべきことなので、怒って良いと思いますよ。

ajy********さん

2013/4/1120:29:54

わび状と請求書を一緒に送るなんて、なんて非常識な!!
でも物質的な損失を被ったわけではないのですから、これ以上何かを請求すると
いうのは難しいでしょう。強欲に思われますから、あともう一言文句言って終わり
にしましょう。いつまでも考えているとせっかくの新婚生活がもったいないです。

mou********さん

2013/4/1117:28:42

名前が違っただけなら、済んでしまったことは謝る以外にどうしたらいいのでしょう?
謝っているのなら、それでいいじゃないか?
何でも金にしてやろう、なんて「バカ」はそのうち恐喝罪で逆告訴されるぞ~、

uru********さん

2013/4/1115:26:09

わび状と請求書が同封と言うのは、いい気分ではありませんね。

でも!!!

披露宴代の前払いは、多くの会場がそうですよ☆「させられた」という感情を持つのは、どうなのでしょう?納得して契約されたのですよね?

披露宴当日分に発生した金額についても、支払う必要があるのでは?引き出物間違いとは、別の話ですよね?

ここで問題となるのは、名前の間違えた引き出物類の支払いについてではないでしょうか?その分の支払いを返して欲しいとか、そんな交渉なら応じてくれるでしょうけど、そこに披露宴代の前払いの話や当日発生した金額とか別の話まで持ち出したら、それはクレームではなく、クレーマーと判断されてしまうでしょうから、冷静に間違いのあった部分について、責任者の方と一度話し合われてみては?それで納得がいかなかったら、消費者センターとかに相談してもいいでしょうけど、まずは当事者間で話し合いをしてみた方が気持ち良く過ごせるのではないでしょうか?

put********さん

2013/4/1114:27:16

請求書は何の請求書なんですか?引き出物の名前を訂正した分なら、支払いに応じる必要はありませんが、黙ってては、何度でも請求してきますから、お出かけになり、名誉を傷つけられた慰謝料を請求しましょう。
支配人自らの謝罪と、お詫び料として菓子折りでも寄こしたら、縁起の悪いことは早く忘却するため、一件は無かったことにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる