ここから本文です

田んぼ面積一町の米作り農家って小規模ですか?または中規模農家ですか?

ab27555monthさん

2013/4/1118:04:54

田んぼ面積一町の米作り農家って小規模ですか?または中規模農家ですか?

閲覧数:
5,788
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmdr77さん

2013/4/1118:51:37

小規模です。1ha(1町歩)の専業農家はありません。兼業農家です。経営が成り立ちません。米専業では、一軒の農家で40haを耕作している農家もあります。米価が低迷して減反政策が定着していますから、小規模農家の離農が進んで、離農者の耕地を引き受けて一軒で何十町歩を耕作する大農家が生まれるようになりました。また、団地化、集約化も進んで、小規模農家が集まった営農法人も生まれています。30年ほど前の農家の平均耕作面積は80アールほどに過ぎませんでした。その当時で言えば1町歩は大きな方だったのかも知れませんが、今は昔とは随分と変わりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

midy_redさん

2013/4/1200:17:37

一町なら 大規模とは言えないですね。兼業農家の人が 頑張れば、作れる面積です。

専業農家で 一町なら 他に 園芸や畜産などを主にやっていて ちょっと米も作ってるって感じですかね。

一町米を作っても、それだけじゃ暮らしていけません。

2013/4/1121:33:45

普通の米で
60キロ13000円
1町で5000キロよくできて
13000円かける80で100万にしかなりません
これだけだと首くくります
田んぼやめたぁちゅうて売りにだしても買い手はいません
もう山にするしかありませんなぁ
tpp大賛成の兼業農家のもんです。

2013/4/1120:45:05

兼業農家なら小~中規模ですが

専業なら最低でも10倍は必要でしょうね

adgrocerさん

2013/4/1118:49:11

米メインの農家から見れば小規模でしょうね。
ちょっと大きめの兼業農家だね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。