米軍人であればパスポートなしで日本国中自由に旅行が可能ですか?

米軍人であればパスポートなしで日本国中自由に旅行が可能ですか? 日米地位協定では例えば現役の米軍人が外国から 日本国内にある米軍基地(例:横田、普天間、三沢など・・・)に入る場合は パスポートを持たなくとも日本に入国可能であるとのことですが、 このようなケースの場合、休日に基地をフラっと出て日本国内のどこにでも アメリカ合衆国のパスポートを持たずに日本国内を自由に旅行できると考えていいのですね? それと、日米地位協定では米軍発行の運転免許証が日本国内でも通用するとの ことですが、、、 パスポートも持たず、職場である軍が発行した運転免許で 外国である日本を自由にドライブ旅行できちゃうのは すごくおいしい話ですね。 ということは、たとえば普天間所属の米軍人の人が パスポートを持たずに米軍発行の運転免許証で北海道一周の ドライブ旅行するなんてこともありうると考えていいわけですね?

パスポート5,937閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

確かに旅券はなくとも軍の身分証明書と旅行命令書があれば良いとされているわけですから、 日本国内どこにいくのも自由ですね。 日本の官憲から要請があればそれらを提示すれば足りるわけです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/qa06.html 運転免許証の件も、アメリカ政府又は軍発行の許可証を日本が承認することになっています。 運転免許試験や手数料を課すことはありません。 軍規でどうなってるか知りませんが、日本側は行動範囲を制限できませんね。 だから沖縄駐留の軍人が休暇中に北海道で運転も合法でしょう。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/kyoutei/pdfs/10.pdf 以前横田基地の所在するエリアに住んでいたことがあります。 日本のナンバープレートは付けています。 よく軍人が事故を起こしていましたね。 まず所轄署(又は警視庁警ら隊)の警察官が来ますが、その後に憲兵隊のパトカーがすっ飛んできます。 事故車内のドリンクホルダーには缶ビールなんて光景も何度か見ました。 もちろん手錠を掛けられることを見たこともありません(笑) 日本で外国人がこういったことをできるのは特例で、まあおいしいといえばおいしいのかもしれません。 でも自分が自衛隊員でどこかの国に駐留することになったら、 そのくらいの恩恵があってもバチは当たらないと思いませんか。 旅券取得や免許の切替が必要でも、費用や時間は隊員の自腹じゃありません。 勤務時間中に公費で手続きするんだから何も負担じゃないし、訓練よりも楽でしょう。 アメリカ政府の出費になるんでしょうが、それだって日本が間接的に・・・。 入国管理を通常通りやるとなれば、駐日空軍・海軍施設に相応の人員を派遣しなければいけないから、 それもそれで結構厄介なのではないでしょうか。 まさか入国拒否案件もそうそうあるわけではないでしょうし。 入出国管理は変わらないと思います。 運転免許をきっちりやるなら、国際運転免許証を所持してもらうか、日本の運転免許証を交付することになりますね。 日本の運転免許証を交付すれば行政処分もできますが、そんな不利になることを軍が率先してしないでしょうね。 交通違反の刑事処分も多くは葬られてるようです。 http://www.asiapress.org/apn/archives/2009/11/18104951.php

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リンク先も含めすべて読ませていただきました。 交通事故が起きた事後に公務証明書が発行されちゃうというのも すごいですが、かといって米軍のプレゼンスが無ければ 中国や北朝鮮が大喜びで日本を挑発してくるでしょうから・・・ 地位協定の条文はそうとしても 実際の運用では難しい問題もあるようですね。 よくわかりました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/4/12 11:13

その他の回答(4件)

0

うちの主人は軍人ですが、ミリタリーのIDとオーダーを持ってないといけないですよ。それでも、一応、パスポートも持って行きます。オーダーが出て、行っている所から近くの国へ旅行したいと、出掛ける事も多いですから、パスポートは持って行きます。

0

日米地位協定に該当する軍人、軍属及びこれらの家族は、米軍が発行する身分証明書(Zカード)と司令官が発行した旅行命令書(トラベル・オーダー)があれば、米軍基地だけではなく、一般の空海港からも出入国できます。旅券(パスポート)は必要ありません。 外国人住民登録はもちろん税金の支払いも免除されています(日本の法律の枠外)。 自動車運転についても、あなたのおっしゃる通りです。 地位協定で米軍・米軍人に便宜を図るのは、日本の安全保障の一部を担ってもらっているからです。 プライベートな旅行は対象外です。トラベルオーダーも出ませんし・・・。 なお、国連軍についても同様です。

0

私が昔UAの飛行機に乗って帰国時隣の席が平服でしたが話し をしていたら軍属の人と判りました。 聞いたら基地に輸送機で直接入るならパスポートは不要で 民間定期便で来る時はパスポート持参で来ると云ってました。 民間機に乗る時は軍人特例で預け入れ荷物、機内持ち込み荷物 制限が大幅に緩和されるんだとも聞きました。 >パスポートを持たずに米軍発行の運転免許証で北海道一周の >ドライブ旅行 自動車運転時は軍で許可貰えば、休暇時日本国内の旅行は 軍のIDだけ持って国内旅行すると云ってました。 今も制度同じなのか変わったのか判りませんが 地位協定って とんでもない規定ですね。

0

パスポート云々ではなく、彼らはIDカード持ってますからね。 民間のアメリカ人が旅行に来るのとは訳が違いますよ。 SOFA(STATUS OF FORCES AGREEMENT) という 特殊なビザの元に決められていることです。