ここから本文です

いじめを弁護士に相談したりはしないのですか。

nar********さん

2007/1/2007:08:01

親も教師も当てにならない、と感じているいじめに遭っている生徒さんもいると思います。
弁護士という選択肢は考えられないのでしょうか。
弁護士がいじめっこの親のところに行って、「このままいじめが続くようであれば民法714条
によって損害賠償を請求するぞ」などといえば、かなり効果がありそうなんですけど。
教師のところには、「教育委員会に訴えるぞ」と言います。
弁護士費用はお年玉からだせば良いでしょう。

全国のいじめられっこのみなさん、こういう選択肢があることに気づいていますか。

皆様はこの選択肢をどのように思われますか。御意見お待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2007/1/2008:06:28

法的根拠は、学校や苛める子どもの親に対して、話し合うときの武器になると思います。
証拠の集め方(いじめの詳細を日記につけておくとよい)とかも弁護士の方は教えてくれるでしょう。
実際裁判に持ち込まなくても、十分有効だと思えます。
裁判を起こすだけが弁護士との関わりと思うと躊躇する人が多いかもしれませんが、まずは「相談」からしてくれます。裁判にする前に、交渉の代理人という事もしてもらえますしね。
はじめは無料法律相談という機会を使えばいいと思いますし、それで足りなければ本格的に(有料大体30分で5000円くらい)相談すればいいと思います。
自分で全て抱え込んで自滅するよりは5000円や1万円くらいはかけて、まずは紛争の専門家の第3者に(苛めに詳しい人がベストでしょうが)話を聞いてもらいなんらかのアドバイスをうけた方がよっぽどいいと私も思います。

質問した人からのコメント

2007/1/24 20:10:52

成功 弁護士は職業倫理の高い方が多いですから、一方的な解決にはならないと思います。
皆様のお近くにいじめに悩んでいる子供がいたら「こういう方法もあるんだよ」と教えてあげてください。
皆様、御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w25********さん

2007/1/2014:07:55

そんなことしても何もかわらない。
他の生徒からいづらくなるだけだろう。
まず、自分で立ち向かえ。
自分は当てにならないのか?
最後は自分だろう

geo********さん

2007/1/2008:09:39

いじめの証拠の集め方をアドバイスし、争いの解決の仕方を学び、子供自身で解決していくのでしたら弁護士を依頼するのは有効だと思います。
弁護士や親がしゃしゃり出て裁判で戦うようになったら、他の子供たちはトラブルに巻き込まれるのを避けたいと思いその子から離れていくと思います。
中には親同士で争いになってしまい、親同士で裁判になってしまったら訴えた方も訴えられた方もその学校にいられなくなる
場合も出てくるでしょう。
あくまで裁判は最終手段ですね。恐喝や暴力など、明らかな犯罪なら証拠を集めて警察に訴えるべきです。

kky********さん

2007/1/2007:27:59

超わがままな子どももいます。自分のしたい遊びしかしない。嘘をつく。

こんな子どもは、やがて友達が離れていきます。

だから、「みんなが私を無視する。→いじめだ。」と短絡的です。

教師が「みんなで仲良くドッジボールしましょう。」と言ったとしても、この子どもは多分1回当てられて外野に出てから「ドッジボールなんてしたくない。みんなは私ばかり狙う。ボールも回してくれない。みんなでドッジボールをしようと言った先生はおかしいから教育委員会に訴える。」となります。

弁護士はこの子どもの言い分しか聞かないと思います。

クラスの中に弁護士を後ろ盾にするこういう子どもがいたら、他の子は転校する道を選ぶと思います。

him********さん

2007/1/2007:11:32

弁護士費用を出す余裕のあるお金持ちならボディーガード雇っていじめから自分を守れば?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる