ここから本文です

ポイント?パーセントじゃないの?

cyb********さん

2007/1/2008:42:11

ポイント?パーセントじゃないの?

テレビなどではよく「支持率が○○ポイント上がった(下がった)」と言いますが、支持「率」なのに、何故「ポイント」という言い方をするのでしょうか?どうにも違和感を覚えます。

閲覧数:
15,426
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2007/1/2310:11:23

大辞林の説明は正しくありません。「ポイント」と「パーセント」を同一視するのは誤りです。
大字泉の次の説明が正確です。

8 百分率で表された二つ以上の数値の差をいう語。例えば、失業率2.1%が数年後に2.4%になった場合、0.3ポイント上がったという。

この件を大辞林の編集部にメールしたところ、次のような回答を得ました。
新版の本(第三版)では訂正されているとのことです。

>いつも大辞林をお使いいただき、誠にありがとうございます。

さて、大辞林(ヤフー辞書)につき、ご指摘をいただきました。

「ポイント」は、ご指摘いただいたように「百分率で表された二つ以上の
数値の差をいう」とするのが正しいと存じます。なお、大辞林3版ではご
指摘のあった点につき、語釈を書き直しておりますこと、ご報告申し上げ
ます。

○○様には貴重なご指摘をいただきましてありがとうございました。
今後とも大辞林に対するご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

大辞林編集部


なぜ「パーセント」ではなく、なぜ「ポイント」を使うべきかなのかについては、上のお二方のおっしゃると
おりです。また、次も同じことを説明しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E...

質問した人からのコメント

2007/1/26 21:03:48

降参 みなさんありがとうございました!どのご回答もベストアンサーですが、
今回は、わざわざメールで問い合わせをしていただいた ka04zu さんをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2007/1/2105:20:22

70%が60%に10ポイント減。この場合、ポイントは数と思えばよいでしょう。
70%が10%減になると、
70×0.1=7、70-7=63(%)になることです。

<田子>

nan********さん

2007/1/2009:14:29

仮に100人の内、支持者が50人であったのが45人になった場合、
支持率50%が45%に、すなわち支持者が5%減少したことになります。
しかしよく見ると支持率の変化の割合は(50→45)10%の減少です。
ですから正確に言うなら「支持率が10%下がった」となる筈で、
「支持率が5%下がった」と言えば間違いになります。
従って「支持率が5ポイント下がった」と言っている、
と思います。

gon********さん

編集あり2007/1/2009:13:16

例えば支持率が50%から60%に上がった場合、「10ポイント上がった」と表現します。
これを「10%上がった」と表現するのは誤りとも言えるのです。
50%から10%上がると言うことは百分率(パーセンテージ)の計算の基本で言えば
50 x 1.1 = 55 すなわち55%でしかありません。
50%から60%への上昇は百分率の計算の基本で言えば「20%上がった」という事になります。

つまり「○○パーセント上がった(下がった)」と表現すると、単純に○○%増えた(減った)のか、あるいは元のパーセンテージから相対的に変動したのかわかりませんから、パーセンテージの数字が単純に増減したことをわかりやすく表すのにポイントという表現を使います。
この表し方は日本に限らず欧米でも当たり前のように用いられている表し方です。

son********さん

2007/1/2008:45:06

大辞林では、『指数を表す単位。パーセントを意味する。「物価は前年比で二—の上昇」』とあるので、正しい日本語のようです。