ここから本文です

医療保険について。

cro********さん

2013/4/1121:46:40

医療保険について。

今まで親の扶養に入っており、その健康保険に入っていたのですが、今度派遣社員になりそこの保険に加入させられることになりました。

会社側では「手続きはやっておくし、保険証もその内送る」と言っているのですが、その会社は全ての管理を本社で行なっており、実際に働いている配属先との連携が非常に遅いのです。

事実、採用も本社で行ったのですが、1ヶ月後の仕事始めの段階になっても私の情報が配属先にほとんど行っていない状態でした。

私は不眠症で、定期的に医療機関に行って薬を処方してもらわなければならないのですが、現状ではいったいどの保険が適用されているのかわかりません。

もう親の扶養の時の保険は使えないのでしょうか?

それとも会社の保険に入っていることになっているのでしょうか? その場合、どうやって保険に入っていることを証明すればいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

補足※何を以って入社かわかりませんが、とりあえず(契約社員と言ってもようするにフルタイムのバイトなので)職場に放り込まれて4日になります。制服を貸与され、社員証兼タイムカードなどをもらっています。雇用契約書も交わしたので、多分入社扱いになっていると思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

編集あり2013/4/1123:51:52

もうすでに入社されているということでよろしいでしょうか?

通常、入社日=認定日ですから、今手元に保険証がなかったとしても会社の方の健保のはずです。
何日に病院へ行きたいのだが保険証はまだかと催促してみては?
もしくは健康保険被保険者資格証明書(健保ではなく、確かに健康保険に確認していることを証明する文書です)を発行してもらってください。

補足について
会社側の対応が雑すぎてびっくりしています・・・
就業しているなら入社しているのでしょう。契約書に入社日や契約期間が書いてあれば健保はその日から有効です。
連携が遅いのはただの怠惰ですね。担当者は手続きをきちんと行うのが仕事ですから、納得いかなければ説明を要求し、催促してやってください。

質問した人からのコメント

2013/4/12 00:06:13

ご回答ありがとうございます。とりあえず明日催促してみます。何を聞いても「まだ本社から来てないから」の一点張りなので本当にやってられませんが、何とかその証明書だけでももらおうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる