ここから本文です

さざんかとツバキの見分け方

wat********さん

2007/1/2009:40:04

さざんかとツバキの見分け方

さざんかとツバキの違いは?さざんかは花びらが散る、ツバキは花ごと落ちるくらいは知っているのですが、その他で‘ここを見れば違いが分かる’って言うところを教えてください。

閲覧数:
183,399
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2007/1/2010:39:38

サザンカとツバキの見分け方のポイントを、下記に貼っておきますが、
両者の間には雑種を作る事も可能なので、下記の見分け方が当てはまらない株も見受けられます。

↓サザンカとツバキについて(橋本中学校)
http://www1.ocn.ne.jp/~egret/htm/tubaki_1.htm
サザンカとツバキは、よく似ているが、次の点で区別することができる。
(1) サザンカは、秋~冬にかけて花を咲かせる。ツバキは、初春に花を咲かせる。
(2) サザンカは、花びらがばらばらになって散る。ツバキの花は花ごと落ちる。
(3) サザンカの葉柄や若枝などには毛が生えているが、ツバキには毛が生えていない。
(4) サザンカの葉にはぎざぎざが目立つ。ツバキの葉にはぎざぎざがない。

↓ツバキとサザンカの違い
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/maepi/sub053.htm
(1)咲く季節の違い
ツバキが早春に咲くのに比べ、サザンカは秋に咲くのは、一つですよね。
ところが、これはサザンカがハルサザンカといって春咲くサザンカがあり、寒椿といって冬に咲くツバキもあります。
(2)葉の違い
太陽に透かすと、葉脈が白いのがツバキで、黒いのがサザンカだそうです。
今度確認してみようと思います。葉全体がサザンカの方が小ぶりです。
(3)根の違い
ツバキは細根性で、サザンカは粗根性らしい。ヤブツバキは、粗根性だそうです。
ということは、ツバキの方が場所を選ばず植えられることになります。
(4)花の散り方の違い
これは、あんまり本には載っていないのですが、ツバキが花ごと落ちるのに比べて、サザンカは花びらが散るように落ちます。

↓楽餓鬼 サザンカとツバキの違い
http://gakisroom.exblog.jp/4342704/
①外見上の違い
サザンカ…原則として白花で,秋から冬に咲き,雄しべや花弁の下部は軽く合生するだけなので,バラバラに散る
ツバキ…原則として紅花で,春に咲き,雄しべや花弁の下部が合生して筒になる。それで花ごといっぺんに散る
②葉の違い
サザンカ…小形で,葉柄から主脈にかけて褐色の繊毛が密生している
ツバキ…大きく,ほとんど無毛でつるっとしている
③花の内部
サザンカ…雄しべの基部の子房が毛で覆われている

↓ツバキとサザンカの違いは?
http://www.proto-ex.com/gentaiken/qa12tubakisazanka.html
サザンカは秋咲きで、花は平開、花びらは一枚ずつ散り、若い枝葉・子房・実などに一面粗毛があります。
ツバキ(ヤブツバキ)は春咲き、花は筒状で一緒に散る、全体に無毛などのの特徴があるので区別できます。

質問した人からのコメント

2007/1/23 23:47:07

詳しい説明でよく判りました。早速葉っぱを陽に透かしてみます!ありがとうございました

「山茶花と椿の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる