ここから本文です

「代引き」「受け取り拒否」 代引きで注文した商品を受け取り拒否したいのです...

aru********さん

2013/4/1202:23:12

「代引き」「受け取り拒否」

代引きで注文した商品を受け取り拒否したいのですが、迷惑ですよね?

送料だけでも配達業者に払うべきですか?

閲覧数:
641
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niw********さん

2013/4/1209:32:36

通販アドバイザーのニワトリチキンです
宜しくお願いします

代引で受け取り拒否もしくは長期不在で返品した場合、キャンセル料というのは
その販売者の腹一つで決まります。

簡単に言うと、送料や代引手数料、返品手数料を請求する販売者としない販売者がいるという事です。

宅配業者は、直接キャンセル料というものは受け取れません。

配送と商品代金の集金だけを委託されてるだけですから、「返品でお願いします」と伝えれば
快く「はい!わかりました返品しておきますね」というだけです。

代引の場合ですと、配達10分前くらいに電話連絡が090や080発信で業務ケータイより掛かって来ますので
その際に「返品でお願いします」と伝えるだけでいいです。

そうすれば、最低限の手間で済みますので、返品するのであれば是非そうして下さい。

キャンセル料については、先に説明したように・・
返品された後に販売者の裁量で、請求するしないの判断をしますので、1週間程度様子を見て
払う払わないを判断すればいいですよ。

発送済みで10桁とか12桁の荷物番号が届いてる場合は、
配達前なら配達営業所へ電話連絡を先に貴方からしておいてもいいです。

質問した人からのコメント

2013/4/12 12:24:58

すごく良くわかりました(´・ω・`)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2013/4/1204:55:30

おはようございます(^^)

まず、注文したショップさんに連絡して対応を委ねれば良いと思うのですがいかがでしょうか。

その際、
お手数ですが、送料は実費でお願いします。
と言われたらお支払いすれば良いですよ。