ここから本文です

嫌煙は権利ですよ。だって不快ですし健康被害があるものなんですから。喫煙者は加...

pin********さん

2007/1/2014:32:57

嫌煙は権利ですよ。だって不快ですし健康被害があるものなんですから。喫煙者は加害者だと思いませんか?

禁煙ではない場所では喫煙が可能と極解している人が多いと思います。喫煙がどれだけ私たち非喫煙者に迷惑をかけているかわかっていますか?一流企業ほど喫煙者の割合は低いものです。喫煙という行為がそれだけでもレベルの低い行為だということですよね。
喫煙者がわかりやすいようにこういう例をあげてみます。
禁漁区ではない海で釣りをすることはかまわないですけれど、釣りをして他人に迷惑をかけてもいいということではありません。そこの海に海水浴の人がたくさんいるのに投げ釣りのしかけを投げることが許されますか?
禁煙ではないというだけで喫煙可能と思う気持ちをまずはなくしましょう。
レストランや居酒屋の煙は不快極まりありません。
喫煙したいのならその場所にいる人に少なくとも「たばこを吸ってもいいですか?」と聞くのがマナーです。そしてそう言われた人はもちろん「ダメです。」という権利がありますし、そのケースが圧倒的に多いでしょう。
こういう意見に反対の人はどしどし回答してください。ただし、たばこ中毒でいかなる理不尽な理由をつけてでも、とか汚い言葉でなじるような回答は喫煙者のレベルの低さを自認したものと解釈します。

補足喫煙することで他人に迷惑をかけるのは明白なことなので、そのような権利が誰にあるのでしょうか?という質問を公の場でしたかったのです。実際のところ、喫煙で他人に迷惑をかけていますよね。私は被害にあっていますし、喫煙者の煙のせいで病院にも通院しています。いいですか、他人の権利を侵害する権利なんてどこにもないんですよ。そうは思いませんか?これが私の質問の趣旨です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2007/1/2015:04:55

◎私は、超ヘビースモーカーです。
そうですか、喫煙者はレベルが低いですか・一流企業の方々は、喫煙率が低いですか。?
それでは、私は生きる公害人間ですネ。
現代社会では、喫煙場所は公共施設・レストラン・ラーメン屋までが、禁煙宣告のお店が増えております。この様な低レベルの私でさえ、決め事は守っていますし、ましてや灰皿の無い所ではタバコは吸いません。今の時代喫煙者のモラルが問われる時代ですネ。貴方のような方も周りに居るという事だけ、この知恵袋で分かっただけでも、再認識して喫煙に心掛けます。
◎貴方の周りの最低レベルの喫煙者に成り代わり、お詫びしましょう。す・い・ま・せ・ん。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2007/1/2515:56:27

同感です。

周りに毒をまいてるのに、大きな顔をしている喫煙者・・・どう考えてもレベルが高いとは言えませんね。

自分の吐いた煙を全部自分で吸ってこそ、公共の場で吸う資格があります。
本当に迷惑です。

pin********さん

2007/1/2413:49:23

喫煙者=加害者だとは思いません。
マナーが守れている人は加害者ではないと思います。
ただ、あなたの言うことももっともだと思います。
喫煙者の権利はよく主張されますが、では嫌煙の権利はということです。
喫煙者は権利を主張し行動(喫煙)で表すことが出来ますが、嫌煙の場合は相手(喫煙者)に委ねるしかないと思います。相手が傍でスパスパ吸っていれば権利も何もないって事です。

私は他人がタバコを吸おうが吸わまいが関係ないと思います。
それは、他人に迷惑をかけないということが前提です。
実際に迷惑に思っている人がいる以上、タバコに限らずそれは人前でやることではないと思います。
1人の時・タバコを吸う人の前だけで吸えばいいんです。

マナーさえ守ってくれれば、何十本吸っていただいてもかまいません。
その人が肺癌になろうが私には関係ないことですから。ただ副流煙云々言われている以上、
その人達の吸った煙で自分や大切な家族の健康に影響を及ぼされるのはご免です。

先日うどん屋さんで、片手にタバコを持ちうどんをすすっている人を見ました。
煙はモクモクで、真後ろに座っている娘に煙がかかりとても気分が悪くなりました。
車からのポイ捨てはよく見る光景ですし、ひどいときには車の灰皿にたまった吸殻を道端に大量に捨ててあることがあります。

よくマナーの良い喫煙者も沢山いるとおっしゃる方がいますが、それは関係ないと思います。
マナーの悪い喫煙者も沢山いるということが問題だと思います。

fhs********さん

2007/1/2318:47:19

同じ嫌煙者としてあたなと同等に見られるのは耐えられない・・・・・・・。

azu********さん

2007/1/2219:42:48

ご質問の主旨は
他人の権利を侵害する権利はどこにもない、そう思いますか?
という点でよろしいのですね?

そうですね、嫌煙権と喫煙の自由の権利、どちらもあります。
成人であって禁煙とされている場所以外では。
日本では喫煙は犯罪ではありませんので個々人のモラルで判断される
問題ですね、今のとことは。

ここからはご質問の主旨からは離れますが私のあなたの質問への感想です。

言論の自由もありますのでどのような表現をされても自由ですが
「一流企業ほど喫煙者の割合が低い」」
この根拠をきちんと明示しなければあなたの言っていることの正当性が
欠けますし、そのような表現は余計に喫煙者の心を硬くするだけです。

匿名の知恵袋が「公の場」と思われているようですが、
こんなものはある意味「便所の落書き」と同じようなものです。
こんなところで嫌煙権をそのように表現しても何のプラスにもなりません。
むしろマイナスでしょうね、あなたを不快にさせる回答をすれば
「レベルが低い」って言われるんだし。
もう少し、お互い歩み寄れるような考え方、表現をされた方が
メリットがあるのでは?

mas********さん

2007/1/2119:23:13

何を根拠におっしゃっているのか知りませんが「一流企業ほど云々」だけでかなり多くの
敵をつくりましたね。

あなたは自分の意見に反対するものは全て喫煙者だとお考えのようですが賛同できない
非喫煙者の存在に想像を膨らませる力を養う必要があるみたいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる