ここから本文です

違憲状態で選ばれた国会議員が立法した法律って従わなければ行けないのですか?

vam********さん

2013/4/1212:28:31

違憲状態で選ばれた国会議員が立法した法律って従わなければ行けないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnf********さん

2013/4/1212:50:49

仕様がないでしょう。別にあなたが従いたくなければ好きなようにすればいいだけのことです。従いなさいとは誰も言ってないでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2013/4/1213:25:42

シンプルな質問って意外と回答が難しく、おもしろ回答が多いね。

質問文への回答としては
『従わないのは自由。違反すれば処罰されるだけ』

『違憲状態』『選挙無効』『法律無効』の三つは別問題です。ごちゃまぜの回答は全て間違い。

法律が無効になるのは『法律無効』の判決がでた以降のみ。

仮に選挙無効の判決がでたって、今作っている法律が無効になるはずがない。
選挙無効でやり直しになっても、次の選挙が終わって国会が開かれるまでは、現在の国会議員に権限があるから
『遡及無効』と言う判断は、統治の法令をしらない証

tjt********さん

編集あり2013/4/1512:00:53

最高裁は選挙が違憲状態というだけで、無効とまでは判断してません。
選挙が無効でなければ、その国会で成立した法律も有効ですのでわれわれにも効力が及びます。

現在継続中の選挙無効訴訟が最高裁でどのように判断されるかによると思いますが、最高裁で選挙が違憲、即時無効の判決が仮に出たならば、今の国会で成立した法律も遡って無効になることも考えられます。

<以下追記>
「無効」な選挙で選ばれた議員には、何の権利能力も無いので法律を成立させる能力ももちろんありません。
無効が将来効と言っている方がいますが、あまりにも法律を知らなすぎます。

私が「考えられる」という中途半端な表現を使ったのは、無効を厳格に適用すれば日本が大混乱に陥りますので、仮に最高裁が無効判決を出すとしても何らかの留保を付けるだろうことが明白ですので、その表現を使ったまでです。

ただ、今回の質問が従うか従わないかということなので、私の回答自体が的外れであることはそのとおりです。

mit********さん

2013/4/1212:49:37

司法が立法を違憲状態とは言えても、無効とは三権分立国家では言っても意味がない。

司法の異常状態を正すのは立法機関の仕事になる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる