ここから本文です

交通事故慰謝料の任意保険の計算方法と意義申し立てについて教えて下さい。

tam********さん

2013/4/1215:47:28

交通事故慰謝料の任意保険の計算方法と意義申し立てについて教えて下さい。

過失割合は10:0(私)で、むち打ち、腰の椎間板症と診断されて通院していました。ちなみに、私が入っていいる保険と加害者側の保険が同社の保険です。

症状固定を宣告され、後遺障害認定の申請をしましたが、認められませんでした。その後、保険会社との交渉で以下の提示額がありました。

通院期間→414日 通院実日数→58日

治療費→ 491,058円

交通費→5,430円

その他→5250円 ※後遺障害診断料

慰謝料→860,000円 ※赤本基準で算定

休業損害→97,869円 ※補償日額10,302円、対象日数9.5日

損害額合計→1,459,607円

責任負担額→0円

既払額→496,308円 ※治療費、後遺障害診断料

最終支払額→963,299円

・この慰謝料の金額は、これで妥当ですか。最初は「弊社算出基準」が交渉の末「赤本算出基準」になりました。

・痛みが若干残っているのですが、異議申し立てをして後遺障害認定をしてもらうにはどうしたらいいですか。

詳しい方、お教えください。よろしくお願いいたします。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。補足、および追質問させていただきます。
①赤本算定基準が出てくることは、珍しいのですか。そうであれば、示談を考えています。
②現在の症状は、首に時々違和感と軽い痛みが出る時がある(我慢できない程ではない)。不認定の理由は「症状(後遺症)を裏付ける医学的所見がない」でした。確かに、医者からは後遺症がなくてよかったねと言われています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,724
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

編集あり2013/4/1515:23:42

>この慰謝料の金額は、これで妥当ですか。
赤い本に準じた算定をしていると思われます。妥当と言えるでしょう。

>異議申し立てをして後遺障害認定をしてもらうにはどうしたらいいですか。
異議申し立てをしてみなければ結果は判りませんが、「通院実日数→58日」と期間の割に少なく残存症状も「痛みが若干残っている」程度、診断名が「腰の椎間板症」となれば後遺障害等級が認められる可能性は少ないと思われます。
但し、非該当理由を覆せる医学的所見を記載した医師の証明(診断書)を記載して貰えれば認められる可能性が無い訳ではありません。

補足を読んで
①紛センや弁護士に委任しないで被害者が保険会社と交渉する場合には赤本基準での提示はめったにありません。
②後遺障害は「常時痛みや痺れが感じられる」場合でないと等級が容認されないと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/15 23:53:55

丁寧なご回答ありがとうございました。紛センを利用せずに赤本基準が出たというのは珍しいのですね。治療期間が長い割には治療はリハビリと低周波だったので後遺障害認定は厳しいかなと思います。回答者様のお力をいただき、うまく示談ができそうです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x10********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/4/1216:30:34

赤本基準

紛セン利用だろ?

全国に紛セン幾つあるかな

密告者の住所氏名をハッキリさせて各紛センに密告したら…

楽しいな♪


★追記★


ゴメンゴメン

弁護士たてりゃあ不思議じゃないよね

最近うたぐり深くて

申し訳ないm(__)m

nan********さん

2013/4/1216:14:07

むち打ち症で他覚症状の無い場合は別表Ⅱを使用する
この場合、慰謝料算定の為の通院期間は、その期間を限度として、実通院日数
の3倍程度を目安とする


58日×3=174日

5カ月と24日

5カ月 79万 6カ月 89万

日割り計算すると87万円

慰謝料は、概ね赤い本基準ですね


後遺症はすべてが認められるわけでは無いので、何とも言えません