ここから本文です

大学受験について センター試験 第1回答科目、第2回答科目 というのを聞...

ako********さん

2013/4/1219:22:54

大学受験について

センター試験

第1回答科目、第2回答科目 というのを聞いたんですが、それってなんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uon********さん

2013/4/1219:50:12

これは理科、社会で問題となるものです。

まず、この解答科目の問題が出てくるのは理科ないし社会が一つでいいところと二つ必要なところを併願するときです。

ここで東北大学(文系)と明治大学(文系、センター3科目利用)とで併願する時を例に挙げます。
東北をはじめとする国立大学のほとんどは5(6)教科7科目をセンターで求められます。
しかし、明治大学など私立大学のセンター三教科利用の場合、3教科3科目で受験可能です。
この時、東北大に必要な科目は国数英理歴公の6科目ですが、明治に必要なのは国英歴or公のみです。
では、明治に成績としていくのは歴と公のどちらでしょうか?
その時に解答科目の順序が使われるのです。
使う科目は「第一解答科目」としているところと「高得点科目」としている大学があります。(これは調べれば出てきます)
高得点科目の場合はいいですが、もし第一解答科目であったときにはいかに第二解答科目が高くても成績に反映されないのです。

以上のことから、基本的には得意な方を第一解答科目にするのが定説です。
まああまり深く考えず、得意な方を第一解答科目にしましょう。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/4/12 19:55:20

感謝 なるほど!

では国立のみを受ける場合はあまり関係ないですよね!

無知なもので助かりました!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2013/4/1219:38:01

地歴公民や理科を二科目受ける場合、先に受ける科目を第一解答科目、あとに受ける科目を第二解答科目として扱うということです。
二科目分の時間を使って一科目の解答をするということを防止するために、そのような対策が取られています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる