ここから本文です

印刷会社に店舗カードのデータ入稿をしたのですが、下記の理由によりデータ不備と...

tom********さん

2013/4/1220:08:13

印刷会社に店舗カードのデータ入稿をしたのですが、下記の理由によりデータ不備との回答があり、困っています。対処方法を教えて下さい。
1、フォントの埋め込みがされていない。
2、仕上がり

サイズにデータ変更して下さい。

入稿データは、パワーポイントで作成したものを、PDFに変換しました。

2については、パワーポイントでカードサイズに変更設定してから作成しました。その後、PDFに変換したら、なぜかA4サイズになってしまいます。何か他に設定が必要なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2013/4/1223:40:23

>1、フォントの埋め込みがされていない。
>2、仕上がり

不備が上記2点のみだったら、パワーポイント→PDF入稿もOKと言うことでしょうからやはりどこかの設定が違っていると言うことですね。
“フォントの埋め込みがされていない”/埋め込み情報を持っていないフォントを使用しているか?PDF変換時の詳細設定に問題がある。
仕上りサイズ/やはりPDF変換時の用紙設定もしくは拡大縮小比率が違っている。

以下は他社の推奨設定ですが、おおむねURL通りです。
また、変換されたPDFに文字が埋め込まれているか否かはAcrobatもしくはReaderのファイル>プロパティで確認できます。

パワーポイントからPDF
http://www.ddc.co.jp/tokupre/data-guide/primo-pdf.html
PDF変換設定にも業者毎に推奨設定があります。その業者から情報入手が必須です。

>1、フォントの埋め込みがされていない。
>2、仕上がり...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2013/4/1710:25:08

こんにちは。

まずは、
①フォントの埋め込みですが、
PDFを作成するときに、フォント埋め込み(エンベット)の設定にします。
何を使って、PDFを作っているのか?っていうのもありますが、
印刷用アドビアクロバットのX1-aの場合は、プレス品質っていう設定にすると、
埋め込みされます。
アクロバットで開いたさいに、プロパティのフォントのところで、確認できます。

②仕上りサイズですが、
ページ設定の画面で、サイズ設定をユーザー設定にして、
そこに仕上りサイズを入力してください。

スライドのサイズ指定がA4になっている可能性があります。
必ず、ユーザー指定にしてから、仕上がりサイズを入れてください。

また、たち落としなどの塗り足しが必要な場合は、天地左右にプラス6ミリ
して、文字などは仕上りよりさらに3ミリくらい内側にいれておいたほうが
危なくないですね。

以上です。
オフィスは、わかりにくいですよね。
PDF作らずに、変換サービスを無料でやってくれるところもあるので、
そういうところのほうがいいかもしれませんね。
がんばってデータ作成してくださいね。

new********さん

2013/4/1221:29:16

まず、PowerPoint で作成していること自体が問題だと思います。
それと、印刷会社の方には、PowerPoint で作成していることを連絡しているのでしょうか?

あと、印刷業者によって、システムが異なるので、ここで質問しても、正確な回答は困難です。
PowePoint で作成したPDFの入稿が可能な印刷会社なら、適切なデータの作成方法を問い合わせすることをお奨めします。

els********さん

編集あり2013/4/1221:07:32

印刷会社なら、イラストレータを使用してください。

パワーポイントは、会社のミーティングとか、プレゼン用のソフトです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる