ここから本文です

谷川俊太郎さんの「生きる」という詩

y40********さん

2007/1/2018:45:16

谷川俊太郎さんの「生きる」という詩

谷川俊太郎さんの「生きる」という詩が載っている詩集を教えてください。
上手く探せなくて困っています。よろしくお願いします。

閲覧数:
48,338
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2007/1/2018:59:48

谷川俊太郎詩集 (ハルキ文庫 ) に掲載あり
 セブンアンドワイなどネットショップでも取り寄せ可

著者/訳者名 谷川俊太郎/著
出版社名 角川春樹事務所 (ISBN:4-89456-416-5)
発行年月 1998年06月


生きる

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2007/1/2018:53:32

検索して調べてみたのですが・・・
いくつかの詩集に載っているようでした! ↓ そのうちの一つです。
http://www.soshisha.com/book_search/detail/1_4794203268.html

昔、倉本聡の「君は海を見たか」という本(ドラマでもやりました)で、この詩が出てきてよく覚えてます!
倉本さんの世界なのでとても効果的にこの詩が登場してきていましたよ!