ここから本文です

二教科受験を考えている都立高校三年生ですが、今の状態で 数学123ABC 化学12 での...

kak********さん

2013/4/1223:42:17

二教科受験を考えている都立高校三年生ですが、今の状態で 数学123ABC 化学12 での受験は難しいでしょうか?

化学は一年の時は授業がなく、二年の時に化学1をやりましたが、何故かまったく進まずに一年を終えてしまいした。(原子の構成 物質量と濃度 酸と塩基 中和滴定 などの基礎のみ) 数学は二年の時に2B を終わらしましたが、こちらもほとんどが基礎で、青チャートレベルの問題は殆どわからないと思います。 . 中学の頃から数学得意で、都立入試のCTなら満点を何度か取れたんですが、英語が本当に駄目で、中学の頃でさえ偏差値が50ありませんでした。ここで質問なんですが、二教科受験はその分野で得意な人が集まって合格は難しいと聞きました。 ちなみに目標としている大学は 芝浦工業 東京理科 などです。現在3教科を勉強していますが(一応英語も) 他の高校の友人は現時点で全範囲を終えていると聞き、非常に焦っています。 学校での模試を受けていないので偏差値はわからないのですが、 化学がまったく終わっていない 数3Cは今年から の状態では 芝浦工業や東京理科などの二教科受験は厳しいでしょうか? 返答お願いします(ºµ°)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くーなさん

2013/4/1300:53:11

こんばんはです。
独学または予備校などで学校に頼らない勉強をしないと厳しいです。

質問者様が聞かれている通り、
2科目入試は要求される水準が3科目よりずっと高くなります。
(というか、東京理科大の2科目は英語必須です。 経営以外)

それに対応するためには、
夏休みくらいから過去問を集中してやるとか必須です。
直前に全範囲が終わっただけでは到底太刀打ちできません。

ではでは、難しいは難しいですが、無理ではないです。
質問者様のやる気次第で、また予備校でも使えば普通に対応可能です。
でも、受けられる大学の数も変わりますので、
英語をなんとかしたほうがいいかもです。
少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/4/17 17:47:43

ありがとうございました。やはり授業をあてにしてはいけませんね·······
これから一年間がんばります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる