ここから本文です

婚約指輪のお返しについてです。 来月に、結納を予定しているものです。 彼の話...

xxpuramaixxさん

2013/4/1223:51:50

婚約指輪のお返しについてです。
来月に、結納を予定しているものです。
彼の話では、結納のときに婚約指輪を渡してくれるそうです。
もともと結納もしない方向、婚約指輪もなしで行こうと始

めに決めていたのですが、親の意見などもあり結納を執り行う事になりました。
彼は結納しなくても、もともと婚約指輪は渡すつもりでいたらしく準備していてくれました。
そこで、私も何かお返しをしなければ!と考えています。
お返しと言えば多いのは腕時計。
ただ彼は普段時計はつけません。
ですがかなり前から欲しがっている時計があります。

彼が釣り好きで、エバーグリーンというメーカーから出ている腕時計です。
価格は5万ちょいです。
彼がどれくらいの指輪を購入してくれたかはわかりませんが、多分時計の3倍くらいだと思います。

ただこの時計、カジュアルと言うかスポーツウォッチみたいな感じで
す。
さすがに結納の場で渡すにはカジュアルすぎるかな?と思います…

でもこの時計でなければ、彼は時計を貰っても嬉しくないと思います。
他にもスーツとかも考えてるんですが、やっぱり欲しがっている時計を渡したい気持ちもあります…

意見を聞かせてください。
お返しにカジュアルな時計はやっぱり辞めた方がいいでしょうか?

ちなみに結納は略式で行います。

閲覧数:
495
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

satomi9603さん

2013/4/1408:30:32

結納の場所で中身を出す事はないと思います。お2人だけしかわからないと思うので、彼の欲しい時計でいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izumi1108jpさん

2013/4/1311:23:27

彼のお気に入りであればOKですよ。私たちは時計を互いにプレゼントしました(5万円、今だと10万円の価値)。実印、住所印(新居で連名)実用的でいいです。叔父が印鑑屋で、結婚祝いとして、夫の実印、私の名前の印鑑、住所印をプレゼントしてくれました。11年たっても大事に使っています。

mameokaasannさん

2013/4/1311:15:04

私はいいと思いますよ。

彼様が好きな時計なら・・・・・・・・。

結納返し用に

水引で包装してもらって下さい。

問題無いと思います。

2013/4/1303:03:45

こんばんは。

婚約者様が今欲しいものがあるのでしたら、ぜひともその品を記念品としてプレゼントしてあげてください!
欲しいものがおありになるの羨ましいです。私の婚約者もそうですが、結構「欲しいものない」とか、「別にいらない」とか言う
私達お返しする側にとっては困った意見があるぐらいなので^^;

私も欲しいものない~パターンでしたので、困りました・・・スーツ、オーダーでカバンやお財布など・・・
結局時計を押し付けたのですが;(予算の中で、どの時計かはさすがに選んでもらいましたが)

カジュアルすぎて気になってしまう。。。というのは、ご両親がどういった方なのかはわかりませんが、今や婚約指輪でもティアラや花をモチーフにしたデザインがあるぐらいです。それこそディズニー等をモチーフにしたものもあります。
それでも成り立っているので、大丈夫だと思いました。(あくまで私の意見です。年長者はどうでしょうか^^;?)

また、金額でお悩みならば、婚約記念品として時計を贈り、残ったお金でフォーマルスーツやカバン、印鑑セット(他の質問でなるほど!と思った回答)など「プレゼント」としてお贈りになってはいかがでしょうか?
スーツは言わずもがな冠婚葬祭時に活躍、カバンはオーダー等でよいものだと長く使えますし、印鑑セットはこれまたいろんな場面で使いますよね。

ご参考になれば幸いです。

aki_nyaaaaanさん

2013/4/1301:16:19

エバーグリーンの腕時計、いいと思いますよ。確かにカジュアルではありますが、普段時計をしなくても、釣りの時は時計がある方が便利ですし(時間が気になって、その度に携帯で確認するのは面倒です)。
売っているのは釣具屋さんだけになると思うので、お店側で熨斗をつけたりラッピングしたりは無理だと思います。ですので、ラッピングをするなら、ご自身でラッピングをする必要があると思いますが…。
エバーグリーンが好きなら彼氏さんがする釣りはブラックバスかシーバスでしょうか…?
思いきってロッドとか…時計より高いですし、ロッドにするなら好みがあるので一緒に買いに行く方がいいですが。でも、結納返しに釣竿ってダメでしょうね…。

私も釣りをするので、何でも好きなものを買って貰えるなら…と妄想してしまいました。

アバター

ID非公開さん

2013/4/1300:29:27

彼の欲しいものをあげた方がいいと思います。

きちんと包装していれば、結納でお出ししても恥ずかしくはないと思いますよ。

ただ、婚約指輪で15万円というのは可能性としては少し考えにくいです。
相場が30~40万なので。
安くても20万円はします。
あくまでプラチナダイヤモンドの指輪の相場なので、一概には言えませんが。

半返しの品としては少し安いかな?と思いました。気持ちなので本人がよければそれでいいと思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。