ここから本文です

天然砥石 正本山 山城銘砥 とは仕上げ用の砥石なのでしょうか?

jin********さん

2013/4/1223:53:35

天然砥石 正本山 山城銘砥 とは仕上げ用の砥石なのでしょうか?

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v288339842
彫刻刀を研ぎたいとおもっております。
またどれくらいの#番なのでしょうか?

補足#10000の人造砥石などを購入したほうがよいのでしょうか。

閲覧数:
4,566
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1413:36:16

仕上砥であることはまず間違いないと思います。詳しいことはさざれ銘砥さんに直接確認してください。
天然砥石は使ってみないと良し悪しが判断できません。
私もちょうどここ数日、彫刻刀をまとめて何十本か研いでいますが、人造砥石の8000番や10,000番で仕上ています。
天然砥石もいくつか持っていますが剃刀や鉋ほど神経質には研がないので問題ありません。

天然砥石は当たり外れがありますし、そうとう小さいコッパなので、1つだけ買って満足できる物に当たったらラッキーぐらいに思っておいた方がいいでしょう。本山系の合砥でこんな値段だし。どれが来るかわからないんだし。

ぼくだったら彫刻刀用のコッパでももう少し大きめのをもう少しお金を出して買います。
http://www.330mate.com/product-list/2
http://www.toishi.jp/item/index.php?g_kate=k

人造だったら、さほど高くなく鋼材も選ばない北山をお勧めします。
標準的な刃付けには十分なので、これを基準にしていろいろ選んでみればいいと思います。
http://www.ippintei.com/kitayamatoishi.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aue********さん

2013/4/1512:46:42

仕上げ用、#9000前後でしょう。

問題は、番手より硬さですね、
この商品では選べませんから、運しだいでしょう

価格が価格ですから、
天然砥石体験として、1、2枚買ってみるのもよいかとは思います。

>#10000の人造砥石などを購入したほうがよいのでしょうか。
彫刻刀なら実用上は、#2000で砥いで、ルージュスティック仕上げで
十分な切味だと思います。

tpa********さん

2013/4/1300:48:11

彫刻刀なら、ナフコ等で売ってる備水砥石で十分ですよ。番目は800位です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる