ここから本文です

タバコの税金あげろって 外国ニュースで 言ってるが、どうおもいますか?

sia********さん

2013/4/1223:55:40

タバコの税金あげろって
外国ニュースで 言ってるが、どうおもいますか?

たばこ増税は財政赤字削減の特効薬?
http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2013/04/post-2902.php
たばこ税を2倍近く引き上げて、若者の喫煙問題改善と
教育予算確保のダブル効果を狙う
2014会計年度の予算でバラク・オバマ米大統領は、
どうやらたばこ税を2倍近くに増税したいらしい。
現在の1箱当たり1.01ドルから1.95ドルに引き上げようとしているとされる。
オバマはその税収を幼児教育予算にあてようとしているようだ。
だがこれに反対する人々は、一律課税のたばこ税は
所得の低い人ほど高い税率を課されることになり、逆進性が
高いと指摘する。しかも喫煙者の大半は
中、低所得者で、ただでさえ経済的に最も苦しんでいる
層にさらなる打撃を与えることになる。

それでもオバマは
「たばこ税増税はアメリカの若年層を中心に
喫煙者を減らすなど、国民の健康にかなりの好影響を与える」
と主張。たばこ増税をすればたばこ消費が劇的に減少し、
特に若者の喫煙を減らす効果があるという研究結果も
出ていると、予算教書にはある。

政権としては、この若者への好影響の部分は
いくら強調してもし足りないようだ。
「若い喫煙者はたばこの価格にものすごく敏感だ」と、
厚生長官のキャスリーン・セベリウスは最近発言した。
最高で1箱当たり1.95ドルとなる増税額は「抑止力」
として働くだろう。CNNの報道によれば、4年前の
たばこ増税の際も、売り上げは10%下落した。

アメリカ人の5人に1人は喫煙者なので、オバマの
たばこ増税案は「国民の健康問題に多大な効果を
発揮する可能性がある」と、好意的に報じるメディアもある。
疾病対策センター(CDC)が90年代初めに行った
大規模調査によれば、たばこによって発生する医療費や、
たばこが原因で起こる生産性の低下などを計算に
入れれば、アメリカは毎年、喫煙関連で1930億ドルの
出費を強いられていることになるという。

閲覧数:
335
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2013/4/1300:22:34

オバマの在籍する米民主党はタバコ業界と極めて疎遠で、米民主党が政治をやっているときはだいたい禁煙政策を推し進めています。銃などの武器も同様で、現在米の銃砲店から速射性の高い銃や遠距離を狙える銃などの在庫が消えています。これが2期目の怖さですね。

そして何をタバコの代わりにするのかというと、最近オレゴン州などで解禁された大麻でしょうね。まあオバマ1期の頃も医療大麻などということでほとんどの州で自宅や指定場所での使用は可能だったんですけどね。

まあ共和党がやってもこちらはこちらで警察権力への異常な権力付与とか、シガーブームになったりだとか、これはこれでいろいろありますが。

日本のような政治体制の国が、アメリカのようにすぐにどちらにも転がるような国の流行を受け入れても良いもんでしょうかね。TPPとかで。だったら先に日本の政治体制を変えたほうが良いのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる