ここから本文です

研修医の給与って!?

力ゝ(キもと力ゝぉりさん

2007/1/2021:48:19

研修医の給与って!?

お医者さんってかなり待遇がよさそうですが、研修医って幾らくらいもらえるんですか!?
本当の医者になるには、何年くらいかかりますか!?

閲覧数:
132,359
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2007/1/2321:03:51

旧臨床研修制度では国立大学病院で月給15万円ぐらい、私大附属病院だと5万円という所もありました。しかも正職員ではないため日給月給で自分で国保・国民年金に加入する必要があったようです。勿論、賞与もないため、近隣の病院の当直や検診のバイトに行く訳です(国立大学病院の研修医の任期は「1日」。要するに朝に採用・夕方に退職を毎日繰り返すので、夜間は法律上「無職」となりアルバイトしても兼職には当たりません)
当直だと一晩4~5万ぐらいにはなるから、週1回バイトすれば、年収は400~500万円ぐらいにはなるでしょうが、お医者さんは学会費、医局費、本代(月に10万を超える事はザラ)など出ていくお金が非常に大きいので、年収の割には貧乏です。


新臨床研修制度では一応「月額30万円以上」という基準が国から提示されていますが、あくまで基準であり規則ではありません。公立病院等は30~40万、民間病院では50万以上の所もありますが、正職員ではない事が多いので、福利厚生は期待できません。それに、バイト禁止の病院も多いので金銭的には楽ではないと思います。

2年間の初期研修を終えた医師(後期研修医)は原則的に各科に所属でき、我々が言う所の「普通のお医者さん」になる訳ですが、公的病院で年収700~1,000万円ぐらいにはなるでしょう。病院によっては正職員になる事もでき、賞与が支給され、社会保険・厚生年金(公務員なら共済)に加入できるでしょう(あくまで一例です)

一般的に勤務医は昇給率が非常に低く、研修医を終えた3年目の医師の年収が1,000万円だけど定年直前の医師の年収が1,200万円という場合もあるし、病院を異動するので高額な退職金が期待できません

給料が高いというけれど、週60時間以上の勤務は当たり前(下手すると年中無休で睡眠時間を確保するのがやっと)という事を考えると同じぐらいの超過勤務をこなす公務員や大企業のサラリーマンの方が給料は良いと言えるでしょう。また、入院患者を抱えていれば休みでも遠出はできませんし、救急外来などから呼び出される可能性が常にあります。従って、「待遇が良い」というのは「失業の心配が少ない」というだけの事かも知れません。

現在の制度では法律で定められた臨床研修が2年間ですが、大病院等は更に3~5年の後期研修期間を設けています。一人前になるには10年以上かかると思います(科によって違うけど)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医者 の求人情報(241,372件)

無線に強く顧客が多数!当社の稼ぎ方を知りたい方は必見で...
  • 飛鳥交通株式会社飛鳥交通株式会社(毛呂山営業所)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県
ドラEVER
【週3日から勤務可能】町のお医者さんで受付・医療事務|...
  • ユースグループ
  • 派遣
  • 時給1,030円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
はたらこねっと
薬剤師の求人 / 【小牧市古雅】勤務日数・勤務時間は調整...
  • 中日調剤薬局 古雅医者村店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県小牧市古雅
ジョブメドレー
[P]医療クラーク お医者さんの事務補助スタッフ
  • 獨協医科大学埼玉医療センター 救命救急センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 埼玉県越谷市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
病院 介護職 週休2日
  • 医療法人社団 小白川至誠堂病院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山形県山形市東原町
カイゴWORKER
正看護師・准看護師(福祉関連施設) 訪問看護・在宅福祉を...
  • 社会福祉法人 清和会みわ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府福知山市
医療WORKER
介護職正社員/賞与4.26ヶ月/託児所あり
  • 株式会社SPBHD
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜24.2万円
  • 福岡県うきは市
カイゴビト
経験?知識?一切いりません!未経験から始める看護助手【駅...
  • 株式会社kotrio ●V109610
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県姫路市
フロム・エー ナビ
薬剤師/八代市/調剤薬局でのパート求人/残業少なめ【八...
  • アポプラスステーション株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 熊本県八代市
アポプラス薬剤師
【薬剤師】在宅緩和ケアに力を入れています。スタッフ数が...
  • 株式会社ファル・メイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜
  • 福岡県久留米市合川町
リスジョブ

もっと見る >>

「研修医 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2007/1/2223:16:26

お医者さんになる前の研修医は、それほどもらえませんよ。普通に大学出てサラリーマンやってる方がいいくらいの金額です。
本当の医者?(ウソの医者なんてあるのか~?)になるには医学部に行って国家試験に通らなければなりません。医学部は高校卒業してすぐ入学できますが、医学部の入学試験は難しいですよ。目安としては最低でも東京六大学の理系に合格できるくらいの学力がないと難しいです。
また、普通の大学と違って6年間通います。学費もかなり高いです。

医者は、よく高給取りの代名詞のように言われますが、そんなに簡単な仕事ではありません。人間性や人格、倫理性が必要(と思っている)ですし、知力、体力も兼ね備えてないと勤まりません。
就労時間も長いし、昼夜問わず勤務しなければならない時もあり(最近は過労が問題視されている)、失敗は許されない、旅行など遠出もままならない、となると、おおよそ待遇がいいと言えるのかどうか?疑問に思えることもあります。

bon********さん

2007/1/2112:46:15

それはそれは悲惨ですょ。毎日こき使われて夜中に容赦なく呼び出される。。。。(辛)
15万~20万そこそこじゃないですか?バイトで食ってる人のが多いでしょうそりゃ。

mom********さん

2007/1/2100:17:24

コンビニのバイトの方が良いらしいですよ。でも修行が終われば笑いが止まらないでしょうから・・・学費がただでしかもお小遣いまで貰えると思えば考えればハッピーですね。