ここから本文です

マンション管理士・管理業務主任者はどっちが上ですか 何ヶ月で取れますか

sponger3188さん

2013/4/1308:53:51

マンション管理士・管理業務主任者はどっちが上ですか
何ヶ月で取れますか

閲覧数:
1,334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1yjda9さん

2013/4/1309:52:11

どっちが上かというのは、どちらが難易度が高いかという意味でしょうか? それとも、どちらが管理会社への就職に有利かという意味でしょうか?

もし前者の意味ならマンション管理士が正解で、後者の意味なら管理業務主任者ということになります。

マンション管理士の合格率は受験者の7%台~9%台です。一方の管理業務主任者は20%前後です。マンション管理士の合格者の8割は管理業務主任者か宅建主任者の資格を持っているということです。それは、管理業務主任者に合格していれば、マンション管理士試験で5問免除の制度があるからでもあります。

何ヶ月で取れるかというのは、個人の能力差もありますし、また、1日にどれくらい勉強できるかという個人の可処分時間の差にもよりますので一概に言えませんが、私は3~4ヶ月でマンション管理士を取得しました。勉強総時間は300時間~400時間程度だと思います。ただし、これはボーダーぎりぎりの合格でかなりラッキーだったということもあります。ですから、たった1問の差で不合格だった可能性もあったわけで、もしそうだったら、もう1年余分に時間がかかっていただろうと、今となっては思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kazu_1942さん

2013/4/1309:40:54

上下の基準は何ですか?
はさみとのこぎりどっちが上ですか?という質問とおなじです。

勉強期間という意味なら他の不動産関係の資格を持っている人で3ヶ月以上、ない人では半年以上ではないかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。