ここから本文です

入院時の医療費などの質問です。 父が2月に脳出血で倒れ、現在入院中です。 大...

sue********さん

2013/4/1310:57:27

入院時の医療費などの質問です。
父が2月に脳出血で倒れ、現在入院中です。
大事に至ることはないようで、意識はしっかりしてきましたが、後遺症が残りリハビリ入院しています。
退院はだいたい7月ぐらいの予定です

高額医療の申請はしたので、入院費は1カ月12万でした。(8万+食費など)そして生命保険の手続きもしたので、1日1万もどりました。120日までの支給ですが。介護認定は現在調査中です。入院時期が長く費用がかなりかかるので、できる限り戻ってくるお金は戻るように手続きしたいんですが、これ以上他にすることはないんでしょうか?介護認定が認定されれば、介護の関係の給付金などあるんでしょうか?ほかにこれをすればおかねが戻るようなことがあれば、詳しい方教えてください。フルハップの障害保険入ってます。労災も入ってます。

補足脳出血は高血圧だったため、血圧が230まで上がり出血しました。その時期、叔母が入院中で長くない状態だったのでいろいろ悩んでいたんだと思います。父が倒れた10時間後、叔母が亡くなりました。仕事は自営で僕も一緒にやってまして、父が倒れ急遽会社を経営することになり、四苦八苦してます。こんなことが一度に起こりかなり精神的にも落ちています。最近は割り切れるようになりましたが(笑)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/4/1317:04:24

病名の多い患者です。

一度お近くの市町村役場に行き介護認定、身体障害者申請手続きをしてみましょう。

患者様のレベルが解りませんが医師や病院窓口等に相談されても教えてくれると思いますよ。

フルハップの障害保険:ケガでの脳出血ででしたら事故報告をしておきましょう。

補足
お悔やみ申し上げます。

私の廻りでも同じような事がおきましたよ。(結婚式前に)

フルハップの障害保険は報告不要です。

介護が必要でしたら介護認定も申請しましょう。

身体障害者の申請は私の場合は大阪の地元の区役所に行き申請書類を貰い医師に記入お願いしました。(インターネットでも可能かも)
医師記入は費用が要りましたよ。
手続きをして重度でしたら医療費の約8万円分が無料になるかも知れません。(食費や雑費は必要です。)
http://www.geocities.jp/applewelfare/fukushi/josei.html

ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y09********さん

2013/4/1623:59:11

脳出血は他の方がいわれているとおり、多い病名であります。

脳出血が業務に起因して発症したものでなければ、労災認定は難しいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる