ここから本文です

フランス王室って、元々は誰からどの様に発祥したのでしょうか?

pon********さん

2007/1/2100:38:49

フランス王室って、元々は誰からどの様に発祥したのでしょうか?

閲覧数:
2,619
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2007/1/2100:59:16

系図 http://homepage1.nifty.com/t-kubo/World/Hugues/Capet/capet-01.htm
カペー家 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9A%E3%83%BC%E6%9C%9D
ブルボン王朝 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3%E...

ものすごーくややこしいです。中世の頃に遡るんでしょうかね。ヨーロッパでは各国が自国を強くしようと領土を侵攻しあってた時代ですし、
政治的駆け引きで譲り合ったり奪い合ったり、あるいは政略結婚で各国の王室がつながっていたり、
そういう混沌としたややこしい時代に始まります。
で、貴族の中でもいろいろ駆け引きがあって、自分達の代表を王に盛りたてようとするんですが、これもまた権力の奪い合い的対立があって、
内戦などによって王が決まります。その人物の家系が王朝を作っていくんですが、
最初はカペー王朝と言って、カペーという貴族の系譜でした。詳しくは参考URLを。
それがまた内紛で分裂したりいろいろあって今度はバロア王朝というものが台頭します。
そのバロア王朝が衰退すると、ブルボン王朝が出てきます。
これが一番なじみのある、ルイ16世とかマリー・アントワネットの時代の王朝ですね。
またフランス王室が一番華やかで世界の注目を浴びていた頃じゃないでしょうかね。

質問した人からのコメント

2007/1/21 01:11:40

成功 本当、ややこしいですね・・・。世界史苦手だった事を思い出しました。
今日 映画「マリー・アントワネット」を観て来たもので質問してみました・・・。
詳しいご回答、ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる