南海トラフは、震度なんぼくらいですか? 兵庫県に住んでいるんですが 兵庫県にも被害ゎきますか?

南海トラフは、震度なんぼくらいですか? 兵庫県に住んでいるんですが 兵庫県にも被害ゎきますか?

地震13,090閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

もし最悪のМ9.0クラスの地震になれば、兵庫県南部も震度5強や震度6弱になるでしょう。北部で震度4、豊岡市あたりは地盤がゆるいので震度5クラスになる可能性もあります。家屋の倒壊は少なくても、落下物や転倒で怪我をする人は多数出るでしようね。 淡路島や神戸辺りでは、5m以上の大津波が襲う可能性があります。メリケンパークあたりをウロウロしていたらやばいでしょう。でも南海トラフからは距離があるので逃げる時間は充分にあります。

その他の回答(1件)

0

1854年12月24日の安政南海地震津波の被害として 尼崎では内川の水面3m余増し 死者100余人、流失家屋60棟の記録あり