ここから本文です

この場合高速バスの契約キャンセル料が生じるのでしょうか?

oha********さん

2013/4/1321:19:41

この場合高速バスの契約キャンセル料が生じるのでしょうか?

困っています。。ラド観光というサイトでバスの予約をしました。鹿児島から福岡までです。
しかし、出発地と目的地を逆に予約してしまいました(・・;)
鹿児島発《801便》
日時:2013年04月15日(月)
乗車地/鹿児島中央駅西口 集合時刻:07:20 出発時刻07:30

最終確認画面で確認した利用規約では
旅行契約は当社が契約の締結を承諾(予約番号を発信)し、代金を受領したときに成立するものといたします。http://www.rado-q.jp/info/agreement.php
と書かれていますが、申し込み後に送られてきたメールには

===ご注意下さい===
本メール着信をもって予約完了といたします。お振込み期限までにご精算お願いいたします。
尚、ご入金の如何にかかわらず所定期日以降の取消は手数料の対象となります。ご注意下さい。取消料率等の詳細は下記参照下さい。
http://www.rado-q.jp/info/agreement.php

と書かれていました。この部分は契約前に確認した規約と相反すると思うのですが、すでに契約成立してしまっているのでしょうか?


すぐにどうすればいいか問合せをしたいと思ったのですが、本日の営業は終了しており、明日、日曜日は休業日、
予約した明後日は開業時間前にバスが出発してしまいます。

つまり、乗車予定日当日(バスが出発してから)しかキャンセルできないということになり、キャンセル手数料の50%がとられるということになります。
規約に載っている、(6)旅行開始後の取消・変更、または無連絡不参加(出発時刻後の取消)は旅行代金全額を支払うようにと記載されていますが、キャンセルの連絡のしようもない状態なのに、少し理不尽だと思うですが。。

どうすればよいのでしょうか。。非常に困っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
590
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/4/1422:37:00

安心して下さい。あくまでも代金を旅行会社が受領した時が契約の成立です。また、メールに書かれているのは「予約完了」であり「契約成立」ではないですよね? 契約が成立していない以上、取消料を支払うと言う合意も成立していません。
ところで、先に「金を受領したときに成立」と謳っておきながら、客が最後の確認ボタンを押したのちに「実はそうじゃなくて入金の如何にかかわらず手数料を払え」というのは、契約上の説明事項としては不適切です。客は「支払わなければ契約は成り立たない」と誤認させられたわけですから、もしトラブルになれば消費者庁や観光庁に「紛らわしい説明を受け迷惑している」と相談を持ちかけることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる