ここから本文です

ナチスドイツは社会主義でしたか?

sweetboxerさん

2013/4/1321:27:56

ナチスドイツは社会主義でしたか?

閲覧数:
244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2013/4/2021:05:17

彼ら流の社会主義です。

イタリアに作ったカイライ政権も「イタリア社会共和国」だし・・

まあ社会主義ってのも、国ごとにいろいろです。
戦後の日本だって、社会主義に極めて近い国家運営でしたし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bah********さん

2013/4/1408:42:07

ナチスドイツを社会主義か民主主義かで、あえて区分するなら、民主主義に入ります。
右か左かで言うなら、極右になります。

ナチスの正式名称は「国家社会主義ドイツ労働者党」といいます。
党の名前に「社会主義」と入ってはいますが、その支持基盤がホワイトカラーなどの中産階級や労働者だったからで、一種のアピールです。

ナチスは傾きかけたドイツの経済を、様々な手段で回復させました。
例えば、アウトバーンを建設して労働者を吸収するなど。
これって実は、F・ルーズベルトのニューディール政策と発想は一緒なんです。
ナチスの主張が過激で、あまり意識はされませんが。

ですので、ナチスは「きわめて社会主義寄りの民主主義」と言えるのです。」

t_s********さん

2013/4/1321:29:54

汎ゲルマン主義でした。