『風呂栓の交換』 お風呂の風呂栓の上部チェーンぶがとれて交換をしたいのですが、 古いタイプで浴槽に丸い突起物?がついており(真ん中にねじあり)その中に 風呂栓のチェーンの玉を入れるタイプです。
『風呂栓の交換』 お風呂の風呂栓の上部チェーンぶがとれて交換をしたいのですが、 古いタイプで浴槽に丸い突起物?がついており(真ん中にねじあり)その中に 風呂栓のチェーンの玉を入れるタイプです。 ホームセンターで風呂栓を探しましたが、見当たらず、この場合はチェーンを切って そのチェーンの丸い玉を突起物の下部丸い穴に差し込んで、ねじをすればよいのでしょうか? 元々、どういう状態でついていたのかは覚えていません。 全くの素人で困っております。 宜しくお教え下さい。
DIY・63,603閲覧・50
ベストアンサー
浴槽のチェーンが取れたのですね。 浴室専門のリフォーム会社です。 http://www.ecobath.com/ ユニットバスに交換するのではなく、傷んだ浴室を補修して塗装やシート、パネルでリフォームします。 そのために弊社でもチェーンが切れた状態を直すことはよくあります。 浴槽の突起物は「ヒートン」と言いますが、このヒートンに「リング」ではなく「チェーンの球」を入れて固定するタイプは、旧松下電工製の浴槽でよくあります。 ※他のメーカーでは無いと思います。 (残念ながら、ホームセンターでは売っていません。ホームセンターに置いてあるゴム栓は合えばラッキーという事で、例えば下の写真のようなパナソニックのユニットバスでよく採用されている「口径の小さい、重り付のゴム栓」は売っていません。基本的にユニットバスの部材はホームセンターでは売ってい無いと考えた方が良いでしょう) おっしゃっているように、付け方はヒートンの下部の穴に差し込んで「ネジで固定」すれば良いです。 この小さいネジ(3×6)が無ければ、合うネジだけを購入して取り付ければ大丈夫です。これは、ホームセンターでも売っていると思います。 参考に、下でヒートンと排水栓の写真を添付します。 また、松下電工の浴槽の「ヒートンと取り付けネジの一覧」を御紹介します。 http://www2.panasonic.biz/es/sumai/benri/bath/gomusen/heaton/index.html もし、排水栓(チェーン付き)を購入したいのであれば、お近くのパナソニックエコソリューションズテクノサービスに問い合わせすれば購入できると思います。 http://www.sumu2.com/shop/parts/
15人がナイス!しています
回答した専門家
質問者からのお礼コメント
早速に丁寧なご回答いただいた方々ありがとうございました。
お礼日時:2013/4/15 13:16