ここから本文です

開成や灘高校の最下位の学生は、どこの大学に進学しているのでしょうか? やはり...

wak********さん

2013/4/1409:07:34

開成や灘高校の最下位の学生は、どこの大学に進学しているのでしょうか?
やはり、最下位でもかなりのところに進学しているのだと思いますが。

閲覧数:
82,684
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2013/4/1410:54:16

開成と灘では、下位生の進路は大違いです。

開成は、何年も浪人したあげく、

結局、大学には行けず専門学校という生徒も少なくありません。

灘は学年最下位でも、たいていの学年で、

早慶、どんなに悪くても、関関同立のどこかに収まると思います。

数学力の違いだと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「灘高校 進学実績」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2013/4/1917:52:19

>開成では、何年も浪人したあげく結局大学には行けず、専門学校という人も少くありません


地方の進学校ならまだしも開成でそれはさすがにレアケースでしょ

まぁ私は開成ではないので断定はできませんが…

灘の最下位クラスなら、まず浪人か地方の国立
または私立の医大

ドベなら地方の国立も厳しいでしょう

アバター

ID非公開さん

2013/4/1909:58:22

>開成は、何年も浪人したあげく、

結局、大学には行けず専門学校という生徒も少なくありません。

さすがに聞いたことないですね……六年間の関わりしかなかったからでしょうか?
開成だと、最底辺はMARCHになると思います。何かしらは得意なので、その一科目と、英語だけは頑張って、パパッとMARCHくらいには収めようとするのか……
相当成績が悪かった人でも、早慶にはいきました。聞くと、英語と近代史だけやれば(小論文は差がつかないから)慶應の経済に入れるんだとか。

edu********さん

2013/4/1410:57:27

sapix時代の友人に開成合格した人がいます。先日会いました。

東大や他大学の医学部受からないとほとんどの生徒は浪人するそうです。
2~3浪して東大に受からなければ仕方なく、早稲田や慶應に行きます。
たいがい早慶は受かるみたいです。
自分の友人は1浪人して今年2文に合格しました。

灘校はわかりませんが同じようなものだと思います。