医療事務について

転職4,746閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

私自身は25年前にニチイで認定資格を取得し、ニチイから業務委託で公立病院に勤務したのが医療事務の始まりでした。 その病院で希望通り(レセや労災等々の請求業務)の業務に就くことが出来ました。 運よく医師の紹介で私立総合病院に就職ができ、その後別の総合病院に就職しました。 結構事務職を優遇してくれる総合病院で、医事課~診療録管理課~秘書課と移動もありましたが、現在は別の医療法人で勤務していますので、ここ10年ぐらいは人事と労務が主な業務内容です。 おっしゃっている通り、認定資格を持った人が大変多く、中々正職員での就職は難関となっています。 経験者が有利なのは周知のとおりですが、病院側が求める人材には未経験の人が良い場合もあります。 求人はタイミングと運次第のような感じがします。

0

医療事務始めて12年経ちました。 今は、保険者でレセプト点検をやっています。 医療事務は経験を積むまでは辛いので最初でほとんど脱落します。 飽和状態なのは新人でベテランは足らないので重宝されます。 私も最初の3年位で転職を8回しましたが、今は医療事務をやっていて良かったと思ってます。 レセプト点検ができる様になれば嫌になっての転職ではなくスキルアップのための転職もできます。 実際、好条件で渡り歩く人もいます。ただし、ここから先は機械化が進み10年後は分かりませんが…