ここから本文です

ZZ-R1100DのFCRキャブの燃費について

psg********さん

2013/4/1410:34:15

ZZ-R1100DのFCRキャブの燃費について

最近、FCR39に変えたのですが、レスポンス、加速感は格段に向上しましたが燃費が以前の約半分くらいになりました。

悪いときではリッター7.1キロくらいでした。ノーマルのファンネル使用です。

ノーマルキャブ時の走行距離はリザーブに切り替えなくて約300kmは走りました。

ほかの投稿記事を参考にしてもFCRをつけると以前よりも加速感があるからアクセルの開閉がつい大目に
あけてしまう傾向にあると書いてありました。自分はそんなに引っ張るほうじゃないので乗り方なのかと疑問に思っています。

バイク屋に聞いても燃料はそれほど濃いセッティングにはしていないとの事でした。
もちろん、もともとレーシングキャブレターなので限界走行すればノーマルよりも燃費は低下するかと思いますが
やはり車のターボ車と同じでそうゆう物ならば諦めます。
質問のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
405
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2013/4/1410:50:14

そりゃ有りえないです

私はCB1300にFCR39ですがリッター16km位ですよ

それでいて鬼の加速見せます

多分ですよセッテイングが合ってるのなら(疑わしいが・・・)

加速ポンプの開度が早すぎて、常に加速ポンプが開いてるんだと思いますよ

加速ポンプは任意に位置で開く場所(アクセル開度)設定がプライヤー見たいな工具で出来ますから

私は購入当初3000rpmでも開いてた加速ポンプを、そんな低回転では必要ないので

5000以上開かないと動かない位置にしました

質問した人からのコメント

2013/4/16 21:31:45

加速ポンプの開度の設定変えてみます。それとバイク屋とセッティングもう少し煮詰めてみようと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2013/4/1411:17:04

質問のほどよろしくお願いしますは
おかしい。
こちらがするのは回答だ。

普通はパワーが上がれば開度は少なくなると思うのだがね。
パワーがないなら大きくあけるようになるけど。
違います??
燃費はほとんど変わらないはずです。