ここから本文です

カードローン残高がある場合の住宅ローンの審査について。 現在3LDKマンション住...

dad********さん

2013/4/1413:15:40

カードローン残高がある場合の住宅ローンの審査について。
現在3LDKマンション住まいですが、手狭のため、中古の4LDKへの住み替えを検討中です。購入希望の物件は、3800万円。現住のマンション

は、ローン残債が1800万円、査定が3100万円。私は、41歳、会社員、勤続18年、年収800万円。銀行のカードローン残高が200万円あります。
この状態でカードローン残債を売却金額をもとに完済した上で希望物件購入のための住宅ローン借り入れは可能でしょうか。

閲覧数:
524
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iba********さん

2013/4/1517:00:25

住宅ローンの審査では、ローン返済率(返済比率)にもとづいて、
返済能力をチェックし、審査の合否を判断します。

● ローン返済率(返済比率)= 年間合計返済額 ÷ 年収

ローン返済比率が高ければ、ローンが返済される確率が高いので
住宅ローンの審査が通りやすくなります。

カードローンの場合、利用残高が0円であっても、利用限度額一杯まで
借りたものとして審査される場合があります。
カードローンを持っていれば、それだけで借入があるものと判断されます。

カードローンは利用していなくても持っているだけで、年間合計返済額が
増えることになります。その分、ローン返済率は低くなり、住宅ローンの審査
に不利に働きます。

ですので、カードローンを持っている場合は、なるべく完済して解約した方が
住宅ローンの審査では有利になります。

詳しくは、こちらがご参考下さい。
http://cardloan-shufu.4ch.biz/cardloan_juutakuloan_eikyou/

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/4/17 21:05:22

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xuf********さん

2013/4/1509:27:00

住宅ローンに限ったことではありませんが、
一つ書けることは、カードローンについては、残債務額での審査は一切行ないません、利用可能額全額での債務残での審査となります。