ここから本文です

バリウムの検査で胃のポリープは分かりますか?

nan********さん

2013/4/1416:02:55

バリウムの検査で胃のポリープは分かりますか?

去年胃カメラでポリープ3個分かりました。良性なので経過観察という事でしたので
今年も検査するのですが胃カメラがかなり苦痛でした。
私は鼻中隔湾曲症で鼻からカメラを入れるのは激痛で無理でした
口からは過敏症らしく終始吐き気嗚咽が止まらずこちらも苦痛でした
トラウマになってます
出来ればバリウムで検査出来たらと思ってます

補足出来ればバリウムですが胃カメラになるとは思いますが・・・
楽になるコツとかあるでしょうか?鼻は無理なので口からになると
思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/4/1620:36:02

内視鏡は、最近だと 鎮静剤を打って 眠ってる間に終わらせてくれるのが多くなりましたよ! どこの病院でもというわけではありませんが、あなたの地域にも、鎮静剤を打って検査をしてくれるところが必ずあるはずです。私も、嘔吐反応がきつく自分でカメラを抜いたクチなんで(笑)、あなたの辛い気持ち、わかる。

質問した人からのコメント

2013/4/21 11:34:50

カメラ抜きたくなりますよね 僕 もういいですから帰ります って喉まで言い掛けました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2013/4/1711:11:38

そうですね。医者の操作技術でかなり違います。でも医者は選べませんね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2013/4/1420:35:36

バリウムは精度がいまいちです。私は胃潰瘍経験者ですが必ずバリウムで引っ掛かります。治った跡でも異常として検知します。従ってポリープみたいなのがある→要精密検査となります。

胃カメラは口からだとどうしても、嘔吐感はでます。またゲップも我慢しないと検査が長引きます。楽にやるコツはやっぱり力を抜く。腹式呼吸、しかありません。慣れればもうちょっと楽になるんですが・・・。でも必要なので我慢してやるしかないでしょう。

kri********さん

2013/4/1416:30:01

はい,緊張しない。のどに力を入れない。
かつて埼玉県某市では内視鏡の集団検診をやっていましたが
どうしてもできなかった人はいません。

バリウムは他の方がいわれるように,質問者様の場合は無意味です。

ran********さん

編集あり2013/4/1416:22:26

判りますけど無意味に近いですよ。
結局は「異常がある」ということで胃カメラに回されます。
まあ、腺腫でしょうけど異常の有無は判っても大きくなっていないかとかの精度的なモノに関しては直接視ることのできる胃カメラにはかないません。

まあ、何を重視するかは患者の自由です。
自分で考えて自分で決めてください。
最善は教えられてもどうするかを決めるのはあなたです。

補足後
あります。
「上手な医師を探しましょう」です。
もちろん鎮静剤などもありますけどこれは場合によるということであまりお勧めはしません。
その時は楽でも帰宅時に事故を起こしたり穿孔が判らなかったり・・・まあ上部消化管ではないと思いますけどね。

友人とか親戚など近在(まあどうしてもということなら隣の県などでも)で「この先生は上手だった」という医師を探すんですよ。
このような技術は基本的に調子は関係有りませんから安定してます。

繰り返しになりますけど「医師」であって「病院」じゃありませんからね。
同じ病院でも上手な医師もいればヘタクソもいます。
指名できるかどうかも確認して出来なければパスしましょう。
徹底すればするだけ楽に検査が受けられるということになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる