ここから本文です

韓国は何故あそこまで執拗に起源を主張するんですか?

ats********さん

2013/4/1418:59:08

韓国は何故あそこまで執拗に起源を主張するんですか?

閲覧数:
199
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2013/4/1419:41:55

韓国は「儒教」が深く根強いている国の一つです。
現在の儒教では
「後から来た者が先にいた物を超える事は許されない」
といった教えが存在します。
簡単に言えば「弟子が師を越えてはならない」と言った感じです。
つまりは、「起源」を持つ国が何よりも偉いという考えです。

そういう考えになった理由は諸説ありますが、
一般的な説では
「反日教育の過程で、日本よりも優位に立つことが重視された」
と考えられています。
だからこそ、日本の文化や歴史を主に起源主張していると言われています。
他の説としては
「自分達が優位だという結果を成り立たせるために、
その過程として起源を成立させようとした」
というのもありますね。
「自分達は日本よりも優れているはずだから、
日本の文化が自分達よりも優れているはずがない。
つまりは日本の文化は韓国が起源なのだ」
という考えです。
この説の根拠で「逆起源説」というのが存在します。
ヤクザ・暴力団やイジメ、汚職や賄賂などの悪しき行い等は
日本からやって来た、という考えです。
「自分達のような優れた民族がそんな悪しき行うをするはずがない。
これは日本からもたらされた後天的な行いだ」
という物です。

まぁ、実際にはどう思っているかなんてのは本人達にしか分からないでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/4/18 03:50:58

降参 皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2013/4/1501:29:37

元々は○○は俺の嫁的なネタなんだと思いますが…
すごいとか素晴らしいものを認定するのに使用される一種のユーモアが歪んだ形で伝わったのでしょう。
勿論歪みは聞き手側だけでなく、発信側にも多分にありますが。

bak********さん

2013/4/1422:50:56

北朝鮮の金正恩と同じ。

中身がカラッポの民族なので、絶えず吠え続けるしかないのです。

吠える犬は、食べてしまいますが。

ldf********さん

2013/4/1422:23:47

tsuxadoelさん 言っているとおりです。

第二次世界大戦後に独立したが、国民国家形成と国際的な認知を得るために必要な自民族の歴史と文化に基づいたアイデンティティーが不足するため、既に世界的に認知度の高い日本文化や中国文化などを韓国起源と剽窃することで、国家アイデンティティの形成、海外からの認知向上、自国を併合地化した上に、長年大国として君臨してきた日本・中国に対する劣等感の克服を同時に、容易に果たそうとしていると考えられています。

なんで、韓国は文化が残っていないか?
王朝が変わると、その時代の文化をすべて破壊し、残さない風習があります。
だから残らないのです。

有名なのが、高麗王朝を倒して成立した李王家による朝鮮王朝時代には、儒教2 件の国教化が進む中で廃仏崇儒という運動が盛んになり、仏教は激しい弾圧を受けたました。
多くの寺院が破壊され、僧侶の還俗や、出家の禁止など大変に激しい「宗教弾圧」が続いた結果、韓国の仏教は衰退してしまったとされています。

自分たちで、破壊しておいて、仏像を日本が持ち出したなど、言いがかりもいいところです。

a_d********さん

2013/4/1421:27:42

確たる証拠を必要としない主張だからです、
誇れるものがないと、妄想の世界に逝ってしまうようです。

pan********さん

2013/4/1420:06:04

コリアンの起源など、日本人にとってはどうでもいい事 !( ̄- ̄)ゞ
しかし、今は日本の歴史をきちんと調べるべきです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる