ここから本文です

めぼ(ものもらい?)は眼科にかかるべき?

アバター

ID非公開さん

2007/1/2121:04:20

めぼ(ものもらい?)は眼科にかかるべき?

昨日から目が痒いんです。
年中軽度の花粉症で市販の目薬ではありますが常備していないと大変です。
そんな中、今日は花粉多いのかな?程度に思っていたのですが
昼頃から目じりの辺りに違和感があり充血していました。
現在目じりを引っ張って見ると中が真っ赤で米粒の半分くらいのできもの?があります。
吹き出物みたいな感じのものです。
今までめぼ(ものもらいと言うんでしょうか・・)ができたことがなく判断できません。
目薬をさしても痒いし目を開け閉めする度に少し痛みと違和感があります。
眼科受診すべきでしょうか。
薬をもらうだけならわざわざ受診せず自然に治るのを待ちたいのですが
それではダメでしょうか。アドバイスお願いします。

閲覧数:
15,391
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

編集あり2007/1/2122:54:57

少し大きくなっているようなので膿んでしまっては大変なので眼科での受診の方がいいです。
抗菌目薬や抗生物質の飲み薬を処方されますから治りは早いです。
眼科でもう通わないでいいと言われるまで通いましょう。多分3日間位の抗生物質は処方されるので、
その間は通院しなくても済みます。
それでも腫れと痒みが治らない場合は通院が必要になります。

疲労が原因でものもらいになるので栄養のある食事を取って下さい。
体力がつけば治りも早いです。

アバター

質問した人からのコメント

2007/1/22 13:48:29

受診してきました。おっしゃる通り点眼と飲み薬をいただきました。めぼは少し化膿してるとのこと、受診して正解だったようです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2007/1/2121:15:24

http://www.taisho.co.jp/company/release/2002/052202-j.htm
「抗菌アイリスα」は、18本入りの1回使い切りタイプです。
ごろごろした時に、早めに差すと直りも早いので・・・・・常備いて置くと便利ですよ

nii********さん

2007/1/2121:10:18

ものもらいですね。日数はかかりますが目薬だけでも治ります。
高校生の頃、腫れが大きくなり眼科に行きました。「このままでも時間がかかるけど治るけど・・・
急いで治したいなら手術(切る)だね!」と言われ眼帯をするのが嫌だった私は手術して切ってもらいました。僅か10分ほどでした。場合によっては傷が残ることもあるそうです。
急がないなら目薬で様子をみて下さい。
ゴロゴロして気になりますが触らない方がいいです。

kok********さん

2007/1/2121:09:01

薬局に行けば、ものもらい専用の無薬がありますよ。
抗生物質が入っているらしいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる