ここから本文です

階段の照明

ali********さん

2007/1/2121:24:31

階段の照明

昨日、階段の踊り場の窓の位置について質問しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=131...

みなさんアドバイスありがとうございました。
窓を縦長にするか、開閉できる窓の上にもうひとつハメ殺しの窓をつけようと思います。
今度は照明器具の位置の問題です。
蛍光灯の交換のしやすさを考えて、
吊り下げでなく、壁付けの照明にしようと思っていたのですが、
窓を追加しようとしている場所と照明器具の位置がかぶるように思います。
階段の照明器具の位置ってだいたいどれ位の高さでしょうか?

階段はコの字型で、窓は縦棒のところです。
踊り場はほぼ中間の高さです。
開閉できる窓の上あたりに照明器具を付ける予定でしたが
そこも窓にするなら、どこに付けるのがベストでしょうか?
窓と窓の間でしょうか?
明り取り用の窓の上?

どうかアドバイスをお願いします。

閲覧数:
6,680
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2007/1/2212:22:52

現在新築中で、我が家もコの字の階段になります。
我が家の照明は、「入隅み(コーナー角)」専用の照明があり、コの字の角の部分に1つずつ(合計2ヶ)設置しております。
尚、階段照明を設置する際の注意点としては、階段を利用する際に照明の明かり(電球)が直接目に入らない(見えない)位置に設置しないと、まぶしい明かりを見て目がくらみ怪我につながる恐れがありますので、ご注意下さいね!

我が家は、松下電工の照明にしましたが、お近くにショールームがあれば出かけて見ては?部屋の大きさなど照明のプランニングをしてくれます。
詳しくは、URLを見てね!!

http://www.mew.co.jp/

http://biz.national.jp/Ebox/cgi-bin/K2D/heyabetsuakari/akari.cgi?pa...

質問した人からのコメント

2007/1/26 22:20:11

同じコの字型の階段なんですね。
URLも参考になりました。
他のみなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/2220:39:10

コスト面でも1台でお考えと解釈します。
私は、吊下げ型をお勧めします。
縦長窓の下から約120cmの高さにすると、窓枠と上っていく途中の階段に足を掛け楽に電球交換が出来ます。
窓と窓の間でも明り取りの上でも電球交換は大変です。
壁に付けるブラケットタイプならコの字の中央、回り階普段の芯になる所に2階の床から150cmの所に付けます。
2階にかがりきる付近から手を伸ばし電球交換が可能です。
我が家と同じ造りですから大丈夫です。

2007/1/2206:02:01

光が直接目に入るのがあまり好きではありません。
と言うことで、夜の階段はステップのところだけ明るければ十分と言う考えです。
URLのルイス・ポールセンのステップバイステップを段板+100mmでつけてあります。
壁の中に埋め込み式なので足で蹴り上げる心配も無いのですが、一つだけ欠点は深さが20mmもあるのです。
普通の木造住宅ならどうにかすると壁を突き抜けてしまいます。

yam********さん

編集あり2007/1/2121:29:34

うちは、手摺りの下に、電飾用の、チューブの中に電球が連続しているやつを上から下まで張ってあります。さらに、人感センサをつけて、自動点灯自動消灯するようにしてます。
足元さえ照らせば充分ですから。
夜中にトイレに起きるときなど、目が明るさになれていないので、腰下間接照明は寝ぼけた目にも刺激にならなくていいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる