ここから本文です

酔っ払いが上手な落語家さんは?

got********さん

2013/4/1422:06:23

酔っ払いが上手な落語家さんは?

TVの落語中継で二人の落語家さんの「猫の災難」を見ました。
柳家小三治さんと柳家権太楼さんです。 言い訳しつつ酒を飲み、酔っ払っていく様がおもしろくて楽しくて、お二人とも最高でした。

権太楼さんの「あぁ 幸せ」って感に堪えない言い方が素晴らしかったです。

そこで質問ですが、酔っ払いの演じ方が上手な落語家さんを教えてください。併せて演目も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
994
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2013/4/1617:21:38

段々酔っていくのですよね。

故人で観たことのあるもので。
枝雀師匠の『居酒屋』(私は不勉強なもので、演目名が不明瞭)。「これはタダですか?タダなら喰うてみたろ」が何とも言えず好きです。こどもの頃観てインパクトが強かったのですが(落語を初めてちゃんと聞いたのかな)、BSアーカイブスで放送して再見しました。

存命の方。
権太楼師匠の『試し酒』がよかったと思います。他の方も挙げていますですね。
『二番煎じ』は、市馬師匠の口演をこの冬に何度かお聞きしまして、面白かったです。
『らくだ』は誰が面白いですかね。

じゃ、若い噺家さんで。
桃月庵白酒師匠の『禁酒番屋』は、「これ、湯飲みを出すのが早い」など楽しそうな演じ方です。最初から酔っている演目でよいならば、白酒師匠は『替わり目』もよいかと。
三遊亭兼好師匠の『猫の皿』は、酔眼モーローで言い訳しつつ、畳にこぼれた酒をすするところがおかしい。
春風亭一之輔師匠の『味噌蔵』は、酔っていく過程(段階)はさほどないですが、酔っ払い描写は楽しいです。

パッと思いつくのは、これくらいです。

質問した人からのコメント

2013/4/20 16:27:24

みなさん、たくさん回答いただきありがとうございます。 これから見る機会がありそうなので、若い噺家さんをあげてくださったこちらをBAにしました。 落語を楽しみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2013/4/1723:50:23

酔っぱらいの演じ方の上手な噺家は、あんまり教えたくないんだけれど、教えちゃいます。それは、小三治と権太楼です。
併せて演目もですか。チョット待って下さい、今、考えますから、ハイ、決まりました、ここだけの内緒ですよ、ズバリ、猫の災難です。

mil********さん

2013/4/1622:44:36

古今亭志ん朝の 「犬の災難」ですね
http://lakugo.seesaa.net/article/354841112.html

古今亭志ん朝の 「犬の災難」ですね...

くまはちさん

編集あり2013/4/1607:27:15

CDやDVDがある人で考えてみました。
ジャジャーン♪ 私が選ぶ酔っぱらい噺ベスト3
★特別賞 桂枝雀「住吉駕籠」
酔っぱらいの可愛らしさやせつなさではNo.1なんですが、
登場のしょっぱなから酔っているので、質問から外れますね。

仕切りなおします。
ジャジャーン♪
私が選ぶ《酔っていく過程が楽しく可愛い噺》 ベスト3

★第三位 古今亭志ん朝「富久」
酒癖が悪くて憎まれ口を叩くんだけれど、庇ってやりたくなる。
酔っていく場面がメインじゃないんですが、やはり入れたい。

★第二位 古今亭志ん朝「犬の災難」
志ん生が猫嫌いだったそうで、古今亭では「犬がカシワ(鶏肉)を~」に
改変されています。でも、やはり猫にすべきだったんじゃないかしら?

★第一位 五代目柳家小さん「試し酒」
お酒飲む人、花ならつぼみ 今日も咲け咲け 明日も咲け。
二日酔いには、ハイ、あさげ。

saf********さん

2013/4/1517:04:45

僕が巧いと思う噺家さんは、
一番大好きな権太楼師匠は別格として、瀧川鯉昇、柳家さん喬、笑福亭鶴瓶、故桂枝雀、故笑福亭松鶴師匠方でしょうか。
段々酔っていく噺ではありませんが、寄席でもよく演じられる『変り目』が一番好きです。
続いて、『禁酒番屋』、『親子酒』、『らくだ』、『一人酒盛』、『二番煎じ』などでしょうか。

kat********さん

2013/4/1510:59:11

>酔っ払いの演じ方が上手な落語家さんを教えてください。

誰だろ?この手の噺の時は私も酔っ払ってるからなのか、思い浮かばないです。
でも柳家一門に得意な人が多いイメージがあります。


>併せて演目も教えていただけると嬉しいです。

出てないところでは、「一人酒盛」「二番煎じ」とか。