ここから本文です

「立ち食いそば」と「立ちそば」、どちらが多数派の言い方なのかな?

アバター

ID非公開さん

2013/4/1514:45:08

「立ち食いそば」と「立ちそば」、どちらが多数派の言い方なのかな?

個人的に「立ちそば」と言っている人はあまり聞かない。

閲覧数:
202
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2013/4/1516:37:24

グーグルでフレーズ検索しますと、
「立ちそば」 7,480件
「立ち蕎麦」 2,410件
「立ち食いそば」 172,000件
「立ち食い蕎麦」 42,100件
…と、「立ち食い」派の圧勝ですね。「立ちそば」に地域的な偏在があるかというと、店名で見てみても仙台から大阪、福島から福岡と広範囲に「立ちそば○○」が存在するので、どうも地域的な呼び名ではないようです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/16 14:21:41

回答感謝します。私が初めて「立ち蕎麦」と聞いたのは、20年ほど前の「こち亀」での主人公の台詞。また先日から放送の「めしばな刑事タチバナ」で、小沢氏演じる役で「立ち蕎麦」の台詞、主役の台詞は「立ち食い蕎麦」だった。最初の回答者は危険性有りでBL行き。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2013/4/1517:28:33

東京出身ですが、「立ちそば」は今まで聞いたことがありません。

mam********さん

2013/4/1517:10:29

「立ち食いそば」しか聞きませんね。

「立ち蕎麦」って、そばが立つんかいッ!ってなりますよ。

sam********さん

2013/4/1514:59:31

立ちそばって聞いたことがありません
あなたの地方での独特な言い回しでしょうか
立ちそばだと蕎麦が立ってるのかなって感じで不思議に思います

立ち食いそばが一般的だと思いますよ

ggg********さん

2013/4/1514:55:22

「鍋焼きうどん」と「鍋うどん」、どちらが多数派の言い方なのかな? 個人的に「鍋うどん」と言っている人はまったく聞かない。