ここから本文です

過食嘔吐(10年)からの妊娠。 ダイエットが原因で摂食障害になりました。(拒食...

ric********さん

2013/4/1516:10:35

過食嘔吐(10年)からの妊娠。
ダイエットが原因で摂食障害になりました。(拒食、過食、嘔吐全て経験済み)
不妊治療でやっと授かることができ、今8週目です。
悪阻もあり(胃のむかむか)それを理由に・・

過食嘔吐(10年)からの妊娠。
ダイエットが原因で摂食障害になりました。(拒食、過食、嘔吐全て経験済み)
不妊治療でやっと授かることができ、今8週目です。
悪阻もあり(胃のむかむか)それを理由に毎晩嘔吐しています。
妊娠前は平日、朝、昼抜き、夜おかずと、アイス大量生活で、休日は朝昼食べるけど夜嘔吐でした。
妊娠後は朝、昼しっかり食べられる。(お米以外)
夜は過食嘔吐。その後夜中に空腹?悪阻で夜食。(吐かないで寝れる)
こんな生活を妊娠してから毎日続けています。
朝昼は食べれるようになったんだからだいじょうぶ!悪阻だから嘔吐してもしょうがない。
と勝手な理由をならべて嘔吐している自分が悔しいです。でもやめられないんです。

休日だけの嘔吐だったので吐きだこも目立たなくなっていたのに妊娠後毎日の嘔吐で
誰がどうみてもわかるくらいの吐きだこになっています。泣

①赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
②胃を圧迫することで赤ちゃんに負担になりますよね?
③悪阻だからといって甘えて嘔吐し続けている方いますか?

補足皆様お返事ありがとうございます。
同じ経験されている方がいて安心・・・(と思ってしまうのがいけないんですよね。)
心療内科には通っていません。産婦人科の先生に嘔吐してしまうこと話そうと思います。
朝昼は嫌いな肉も高カロリーのものも吐かずに食べれるようになりました。
それで満足している自分がいます。

閲覧数:
9,774
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2013/4/1616:49:49

気持ち分かりますよ
私は今は治りましたが拒食症でした
妹は今も若干残ってますが長い間、過食症でした
どうにもならないんですよね…頭は分かってますよね。駄目だと思ってても身体が言う事がきかないのですよね
これは経験した事がない人には理解しがたい苦しみだと思います
他から見たら甘えとか気持ちの問題だろ?って思うかもしれませんが違います
拒食症で言うと自分は死ぬかもしれないのにそれでも食べれないんですから
私は入院しました
妹は赤ちゃんを産んで精神的に落ち着いたみたいです、随分前にカウンセリングは受けたりしました
妹の工夫は家に好きな物を買わない!
ものすごくチョコ菓子好きですが買うと全部食べないと気が済まないので
目に見える所に置くと食べるまで落ち着かないから絶対買わないように努力してるようです
実際今の時期は本当の悪阻か過食か判断が難しいと思います
悪阻で実際食べれなくてひたすら吐くしかない人もいますから……
ただ過食症は精神的な問題ですからカウンセリングを受けて改善していく方法も模索した方が良いですよ
不妊治療されてる医師に相談してみてはどうですか?(専門の病院に紹介してもらうとか)
気分が楽になり吐く回数が減れば過食症が原因の嘔吐かもしれませんね
ダイエットが原因で過食症になった場合
自分のお腹がぷくぷくになるのが許せなくて自己嫌悪と闘う人も多いそうです
痩せたい、ダイエットとか甘えとか言う時限を超えたものが
過食症です
自分の脳をコントロールする事が自分で出来ない状態ですからこの際ですからしっかりとこの病気と向き合ってみてはどうでしょうか?
補足)心療内科に行く事を強くオススメします
自己診断は危険だと思いますよ
赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいませんし
今までの事と現状を話して先生に指示を頂くのが必須かと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/4/1518:02:14

私も摂食障害で今2人目妊娠中です。
私も産婦人科と心療内科両方で自己嘔吐の事を相談しましたが食べた物全てを吐き出せる訳じゃないし少しは胃に残るから大丈夫と言われました。
でもなるべく吐かないように気をつけて、わざと吐きにくい食べ物(パンとか胃に残る物)を食べるようにしてます。
こればかりは摂食障害の人じゃないと気持ちは分かりませんよね。
嘔吐する事で母乳が出ない場合もあるみたいですが私は噴水みたいに出てました。赤ちゃんに負担があるか無いかは分かりませんが、吐くより吐かない方が良いって事は主さんも分かりますよね?今心療内科は通ってますか?私は産婦人科と心療内科両方通いながら頑張ってます。吐くなと言っても無理でしょう。ただ万が一流産や死産になった時に摂食障害も原因の1つになるかもしれません。一度産婦人科の先生にも相談してみて下さい。

muu********さん

2013/4/1517:29:02

悪阻だから甘えて嘔吐してる?

何いってんの?
甘えてなくても嘔吐って自然と出ますから!
摂食障害と悪阻は違います。
そこらへんも分からないでよく不妊治療してましたね?
治療の前に摂食障害のことしっかりなんとかしたほうがよかったのでは?

大丈夫なんですか?

産婦人科の医師の見解は?

tek********さん

2013/4/1517:13:22

ごめんなさいね
そんな状態で普通に出産~子育てって出来るんですか?
逆に教えていただきたいです。

koc********さん

編集あり2013/4/1516:32:13

赤ちゃんに影響はあると思います。

朝昼にどれだけの栄養が摂れているかわかりませんが
生活の乱れもお腹の赤ちゃんには影響があります。

胃を圧迫することでの負担もあるでしょう。
あなただって何かに押されたら圧迫感あるでしょう?

悪阻も出産直前まで続くものでもありませんし
一般的な悪阻による吐き気よりも確実に栄養は足りなくなるでしょう。

不妊治療でやっと授かった赤ちゃん。
今はあなたしか頼れる人はいませんよ!

何らかの影響で死産してしまったり
障害を持って産まれてきたとき
今の行動を後悔することになると思います。

たぶん、わかっているけど止められないんだと思いますが
あなたひとりの体じゃないんです!
これを機に摂食障害から抜け出す努力を!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる