ここから本文です

腎不全の犬についてのご質問です。クレアチニンが下がっているのにリンが大幅に上...

mis********さん

2013/4/1516:39:22

腎不全の犬についてのご質問です。クレアチニンが下がっているのにリンが大幅に上がるということはどういうことでしょうか?タンパク質とリンを制限するため食事管理はしています。

獣医さんには腎不全の悪化と言われましたが、信じたくない自分がいます。やはり腎不全の悪化と認めるしかないでしょうか?

閲覧数:
1,501
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2013/4/1519:59:41

カルシウムは測りましたか?リンの評価にはカルシウムも重要です。
また体重や筋肉量、脱水、電解質異常(Na-K-Cl)、BUN、UPC(UAC)などはどうなのでしょう?
検査数値一つで悪化・改善を判断することはできませんよ。

腎臓が悪化していなくても二次性上皮小体機能亢進症で骨融解が進み、リンが骨から溶け出すことで数値があがることもあります(腎臓が正常ならリンは排泄されて低リン血症になる)。また、低カリウムで筋萎縮、筋融解が起きてもリンが増加します。

質問した人からのコメント

2013/4/17 12:23:13

成功 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uta********さん

2013/4/1517:29:43

そういうこともありますよ。
うちはカリウムだけ上がりました。
それで輸液をリンゲル液から生理食塩水に変えました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる