大学生 一人暮らし 奨学金について 私は今年から大学生になり一人暮らしをしています。 最初、奨学金は親から何も言われなかったので、 貯金(今後バイトもする予定)だけで やっていける

大学生 一人暮らし 奨学金について 私は今年から大学生になり一人暮らしをしています。 最初、奨学金は親から何も言われなかったので、 貯金(今後バイトもする予定)だけで やっていける のかな?と思っていたのですが、 まわりの子達がみんな奨学金を借りているので 不安になってきました… 家賃 五万 光熱費 一万 食費や生活用品 2万 その他 一万 と、こんな感じでみています。 貯金は今のところ30万ほどありますが さすがにバイトだけでは 厳しいですよね…… でも奨学金はあまり借りたくありません(´・ω・`) どうにかやっていく方法はありますか? また、奨学金なしで一人暮らししている 大学生のかたはいますか? アドバイスお願いします!

家計、節約449閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

今の見積もりだと、かなり切羽詰まった生活になります。 毎日もやしとか、水道代節約のためにトイレは外でするとか…。 家賃 五万 :これは固定 光熱費 一万 :水道2000円、電気2000円、ガス3000円、 夏・冬は+2000円くらい見といた方がいいですので、これもok 食費や生活用品 2万 :これは無理です。三食自炊ですか? だとしても食費で月2万、生活費はもろもろかかりますからもう1万 3万は最低かかります(外食を一切しない計算です。) その他 一万 :携帯料金、ネット料金、定期代等を1万はキツイですね。 月15万程度の収入があれば、なんとか暮らせるはずです。 飲み会とかにもちょいちょい行けるでしょう。 しかし学校に通いながら、15万稼ぐのはけっこうキツイです。 サークルや部活は並行できないでしょう。 奨学金をオススメしたいです。 学生時代の貴重な経験を、金稼ぎにつぎ込むのはもったいない。 社会人になってから、ゆっくり返していけばいいのではないでしょうか。