ここから本文です

子供が三人いて、三人ともが知的障害者だという人がいるのですが・・・・

**********さん

2013/4/1521:06:05

子供が三人いて、三人ともが知的障害者だという人がいるのですが・・・・

ここまでくると、遺伝的な事が関係していると考えるのが普通でしょうか?
それとも、ものすごい少ない確率の出来事が、たまたまこの夫婦に起こったのでしょうか?
私は、知的障害は遺伝に関係なく、どんな夫婦にでも産まれてくる確率は同じだと思っていたので、三人が三人ともって・・・ちょっと衝撃的でした。
ご夫婦はいたって普通の方みたいなんですが・・・・

例えば、もし軽度の知的障害がある人同士が結婚して産まれた子供は、普通よりも知的障害になる確率は高いんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2013/4/1608:00:29

知的障害は多原因であり、Fragile X Syndromeのように遺伝により家系内に複数の発症者を生じるものもあれば、幼児期の脳症や脳挫傷の後遺症のように遺伝とは無関係に後天性として生じることもあります。
子供三人が知的障害であっても、遺伝的要因の場合もあれば、それぞれ別の要因で偶然の場合もあれば、家庭内で感染症に次々に感染して脳症になるとか、事故で三人同時に頭部受傷でというのもあり得ます。
知的障害者同士の結婚でもそれぞれの原因によりますが、原因不明の知的障害というのが一番多いのではっきりしないかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/4/17 21:32:35

遺伝って事も可能性としてはあるんですね。
でも、一概には言えない事ですね。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる