ここから本文です

クロオオアリの新女王について・・・

M anonさん

2013/4/1522:23:31

クロオオアリの新女王について・・・

コロニー内で新女王になるアリは、
見て分かるのでしょうか?

与えられる食べ物が違うそうですが、
そうなると、幼虫の時点で働きアリの幼虫より大きくなるのでしょうか?
それとも成虫になってから大きくなるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qze05534さん

2013/4/1608:57:28

まず、全ての昆虫に言えることですが、大きくなるのは、幼虫の期間だけです。成虫になってからは、採餌や卵によって腹部が膨らむ程度で成長することはありません。
なので、女王蟻にせよ、女王バチにせよ、幼虫の時点で他の一般の幼虫より大きく育っているはずです。ミツバチなんかは、特別に王台と言う特別な場所にローヤルゼリーで特別に育てられます。
クロオオアリの場合も女王は女王用の巣、オスアリはオスアリ用の巣があるはずです。特にオスアリは女王が産みわけてるはずですから、オスアリ用の巣に産卵するのではないかと考えます。
結婚飛行のシーズンになると一斉に巣穴から出てきますから、専用の巣で専用の育て方をされて、専用の巣で羽化し、時期がくれば巣から通路を通り外の世界に出るのだと考えます。
結論、女王アリの幼虫は、普通の働きアリの幼虫より大きく育っているはずです。
実際に観察したわけでは、ありませんので憶測での回答です。あしからずm(_ _)m

質問した人からのコメント

2013/4/16 09:01:56

降参 ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる